坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

2015大阪マラソン

2015-10-26 22:47:36 | 大阪マラソン

大阪マラソン走ってきました。


秋晴れに恵まれました。
昨年よりも気温、湿度ともに恵まれました。

朝5時15分起床。
スタート3時間前の6時からは朝食を取りたかったのと、トイレをしっかり済ますために早めに起床。(笑)


前にも書きましたが、他のことは多少くるってもいいのですが、トイレ(大)だけはすっきりすっかりして
スタートしたいのです。(^^)

そのためにはしっかり体を目覚めさせて、腸をすこしでも活発に。


水分をとって、顔を洗い、味噌汁用のお湯を沸かしながら着替えを済ませます。


後泊はホテルがかわるので、昨夜のうちに必要なパッキングはほとんど済ませ、
ルーティーン的に。


予定通り6時ちょっと過ぎから野菜サラダ、おにぎり3個、味噌汁、ヨーグルトで朝食完了。



荷物を預けにいくために、予定通り7時にロビーでメンバーと待ち合わせ。

地下鉄「谷町4丁目」からとなりの「森ノ宮」へ。
もう地下鉄はランナーでびっしり。テンション上がってきます。

駅を降りて、大阪城公園内に入ると、



人・人・人・・・ならぬ、ランナー、ランナー、ランナー・・・・・



さすが東京マラソンに並ぶ大規模マラソンって感じです。


今年は手荷物預けのトラックが4番。メンバーみんなばらばらだけど、A、Bブロックのメンバー
なので、意外とすんなり預け再び地下鉄へ。


来るときはランナーでぎゅうぎゅう詰めだったけど、戻るときはさすがにだれもいない・・・・


ランパンランシャツに雨合羽の男女4人は完全に浮いてましたとさ。



ホテルに戻ると意外に時間が経っていて、もう8時。



最後のトイレとみんなで写真をとり、いざスタート地点へ。




7時半から始まった整列で、Aブロックももうランナーで一杯
でも今回は記録を狙いにいくわけではないので、半分より後方で

応援隊も準備完了。




スタート前の気温は確か18度、湿度38%くらいだったかな。



昨年は立っているだけで汗をかいていたけれど、今年は肌寒いくらい。
恵まれました。
ちょっと風はあるけれど(予報は3から4m・/sくらい)気にするほどではありません。


メンバーとエールを交換して快晴の大阪を9時にスタート


ロスタイム40秒くらい(正確には41秒でした)。OKOK。




大阪城を左手に本町通を気持ちよく下ります。
森の宮で右折して玉造筋へ。スタート前のアップはストレッチだけなので、
あまりペースが上がらない最初の5kmがウォームアップ。



沿道の応援もあってテンション上がっているから自然とペースも上がり気味。
折角の大阪で、去年のリベンジもしたいけど、今回はそれは無理なのわかっているので
昨年のように「えいやっ」で行ってはダメよぉ~だめだめ。


日差しはしっかりあるから首筋に汗が出てくる。
気温は昨年よりはないけれど、後半を考えればなるべく日陰を走る。


玉造筋から千日前通りへ右折。
ここからもう1回アップダウンがあるけれど、気にするほどではないのでしっかりペースメイク。


5km通過 21:46 (21:05(ネット))



御堂筋にむかっての下りでペースがあがって4’00になったので、御堂筋はしっかり押さえる。
最初のなんば交差点。
この後2回ここをとおります。

普段は走れない御堂筋の、しかも逆走。
沿道の応援がものすごい
めっちゃ気持ちよく走れます。

7km付近で応援隊発見


そして8km付近でプチアクシデント発生
左にいたランナーさんが、沿道の応援者に寄っていくために急な走行路変更で前に出てきた・・・・
それもすぐに目の前横切っていなくなるならまだしも、中途半端に斜めに横って、
目の前うろちょろ・・・

ぷちぷっつんして思わず「じゃまだっ」て言ってしまいました。
このランナーさんも悪気があってやっていないことはわかっているし、
気持ちもよくわかるけど・・・・・

接触してこけたりしたらシャレにならない。お互いに。


このペースの位置でも結構なランナーの数で、御堂筋が広いと言っても
植樹帯があるせいで、歩道側のレーンは意外と狭い。

気を引き締め直して。


淀屋橋で右折して一旦御堂筋とお別れ。
土佐堀通りを最初の折り返しに向かいます。
ここでトップの集団とすれ違います。
調整時期に走った20km、15kmペース走では全然余裕がなかったけれど
ここまで心肺に全く問題なし。
心配は右腰の痛みがどうなるかぎくしゃく感はあるもののまだ大丈夫。


10km通過 42:05 (5km 20:19)



まだちょっと速い感じ。
今回はなるべく平均ペースでゴールまでが目標。
南港大橋をしっかり走りたい。


1回目の折り返し。
すれ違うメンバーを探しながらペース調整。



なにわ橋から中之島へわたり、エネルギー補給。
体調がいいからか、10kmでとるのを忘れてました。

中央公会堂、大阪市庁舎を左手に、チャレンジランのゴールシーンをみながら再び御堂筋へ。

今度は広い車線をゆったり走る。


ここで2度目の応援隊登場。





15km通過 1:02:43 (5km 20:38)




御堂筋の折り返しも終わり、2回目のなんば交差点で再び千日前通りへ右折。
京セラドーム方面へ。
大正橋を渡って左手にドームを見ながら20km地点、2回目の折り返し。
練習の時とは違ってまだまだ余裕。道マラの時のよう。
ただし、腰の違和感はあるけれど・・・・・


20km通過 1:23:17 (5km 20:34)


ペースも安定してきました。



これで少なくとも30kmまでは行きたい。

3回目のなんば交差点を右折して四ツ橋筋へ。
少し南下し大黒の交差点を左折。
通天閣が見える恵美須で3回目の折り返し。
後続のメンバーを確認しながら再び大黒の交差点で四ツ橋筋をこえ、25km。
まだまだ心肺も脚も余裕。


25km通過 1:43:58 (5km 20:41)





本当にフラットなコースで、ちょっといい気になって前のランナーを抜いてしまおうと
スケベ心を出すとペースがあがってしまいます。
ここらへんが後半に脚が残るか使い果たすかの境目。(笑)


塩草2の交差点を左折してなにわ筋へ。
25kmも過ぎると脚が重たく感じてきたけど、これはいつものこと。
長橋の交差点を左折し、数百メートルで再び四ツ橋筋。
ここから住之江公園まで南下します。
去年は25km以降には、オーバーペースと暑さでへろへろでした。(笑)


30km通過 2:04:29 (5km 20:31)



ここからが我慢比べ。
30km過ぎたあたりのコース脇で心肺蘇生を受けているランナーさん。
AEDも駆けつけて。
大丈夫だったろうか?


33kmの地下鉄住之江公園駅のところで右折。
応援隊も登場。

住之江通りを西に向かう。
この右折時に強烈な向い風
「この先この向い風

と一瞬ひるんだけれど、風の通り道だったのか、その一瞬で終わってくれた。

4km先にある南港大橋。

去年ようにぐたぐたで走りたくない。

さすがに脚が重くなってきたけど、集中力は切れてない。
この先は前のランナーを抜くつもりで脚を出す。
沿道は応援でびっしり。七色応援隊も。


35km通過 2:24:56 (5km 20:27)




中盤以降のベストラップ。




最後の難関 南港大橋。
去年はえらく長く、きつい勾配に見えたけど、今回は大したことなし。
さすがに同じペースというわけにはいかなかったし、それなりに苦しかったけど
しっかり走れた。


南港ふ頭内に入ると応援も若干減ってきて、景色も単純。
倉庫群の単調なコースを走る。
2km手前で名前で応援してくれた女性。誰だったんだろ



40km通過 2:45:49 (5km 20:53)



南港大橋のペースダウン分が遅くなった。
ペースを上げようと思ってもなかなかあがらない。
いつものことだけど、この最後の2.195をもっと踏ん張るのが今後の課題。


ゴール手前数百メートル。
最後の応援隊登場。



そしてなんと東京から403ちゃんのサプライズ応援。
マジ驚きました。






ゴールが見えると2時間55分を切れるかどうかの瀬戸際。
なんとかダッシュ?してちょっとだけ切ってゴール>。


2:54:56 (ネット 2:54:15)



ほぼ想定通りのゴールタイム。(笑)
現状を出し切りました。

右くるぶしもぼやっと痛いし、両股関節、大腿四頭筋、ハム、腰、背中、すでに筋肉痛。


でもゴール後の大会スタッフさんのおもてなしで元気になります。

また出来れば来年も走りたいです。



メンバーも無事全員ゴールしました。
MちゃんはPB更新。

応援隊はお昼も食べずに頑張ってくれました。
ありがとう

そして安全に楽しく走らせてくれた大会関係者、ボランティアスタッフの皆さん、

沿道で惜しみない声援を下さった大阪の皆さんに感謝です。

疲れた体を引きずって、夜は大阪を満喫。

串揚げ120分一本勝負。

2度付け禁止ですよぉ。




道頓堀川のトンボクルーズ。







スカイタワーの空中庭園。


夜景がすごいです。





最後は観覧車。

ゴール後、20000歩歩きましたとさ。


マラソン・ジョギングランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment