坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

NAHAマラソン物語~in 沖縄(ちゅらの国へ)

2009-12-14 15:52:40 | 

行ってきました。太陽と海とジョガーの祭典「第25回 NAHAマラソン」


前日の土曜日、朝5時。窓の外は一面の銀世界ってわけじゃないけど、昨日は今年一番の冷え込みで、日中もマイナス気温だった札幌。これから数時間後には、太陽と海が輝く沖縄に本当にいるんでしょうか。


地下鉄東西線のひばりが丘駅から一駅だけ乗って新札幌駅へ。地下鉄内でアミノのまりこちゃんと合流しJRへ乗り換える。JR内ではpiyoちゃんと合流し新千歳空港へ。
寒い土曜日だというのに空港には結構人がいるものだ。

JALカウンター付近で他のメンバーとも合流し、搭乗手続きを済ませ、佐藤水産のでっかいおにぎりを買って搭乗まずは空路、セントレア(中部国際空港)へ。

今回はアミノバリューin札幌の同志他約30名でNAHAマラソンに参加する。幸い飛行機にキャンセルができて、8名が先発組として出発出来ることになりました。
本当は夕方5時過ぎの到着予定が2時半に。ちょっと観光ができる時間ができました。

10時にセントレアに到着。外は雨。 沖縄への出発時間まで1時間半以上あるので、いったん出て早目のお昼ということに。
名古屋名物といえば「ひつまぶし」、「手羽先」、「味噌煮込みうどん」、「きしめん」、「味噌カツ」・・・
人数多くて決まらないから、マー君2号に従って「きしめん」へ。
「若鯱屋」は、いわく名店らしい。お勧めの「カレーうどん」を注文しましたが、はい、普通のカレーうどんでした。おいしかったけどね。

再び搭乗ゲートへ。11:45分発沖縄行きで、今度こそ沖縄へ。

意外と長く感じた飛行時間。

千歳を飛び立った雲の上は寒かったけど、さすが沖縄。空の上もあったかい。

海の色は灰色からマリンブルーへ。
ちょっと曇り空だったけど、半袖でもOK乗客は旅行者の服装はしていても、靴はランニングシューズだったり、キャップをかぶっていたりと、そのほとんどがNAHAマラソン出場のために来た人。

前回来たのは、もう何年前かなぁ。ゆいレールに乗るのも初めて。
2日間有効の乗り放題チケットを買って、ホテルがある国際通り近くの「牧志駅」へ。

私とnikoとakkeちゃん、まりこちゃん、2号は一度チェックインしてから行動ということにして、他は途中「壷川駅」で降りてゼッケンを引き換えに。

2泊お世話になるホテルは「ホテルJALシティ那覇」。沖縄にあるとシティホテルもリゾートっぽい。
しかし、そんなおしゃれなホテルに男3人部屋になろうとは・・・・
メンバーは私ことKEN、2号、さかもっち。たまにはこんなのも悪くない。

荷物をおいてすぐに外出。
まずは、牧志公設市場で本日3食目。すでに3時半をまわっていて、晩御飯は「ステーキ」と決めてるにもかかわらず、ソーキそば(中)に、みんなでゴーやチャンプルと海ぶどうをつまみ、しっかし食べてしまいました。

これからDFSにも行って、そのあとゼッケンも引き換えに行くというのに、まりこちゃんは、もうお土産買いに走ってました。豚タンスモークを大人買い。
お陰様で買い物にたまたま付き合ったKENは試食三昧。

御次はDFS。ツアーに2000円のDFSクーポンがついていたから、
「これは使わない手はない」
と、まんまと敵の罠にはまりにいく北海道民たち。

「免税店なのに、日本人でも免税になるの」
「パスポートはいらないの」(ここは日本だ

と北の国からきた人。
中学生並みの会話で盛り上がりながら、2000円をはるかに超えるお買い物。

まりこちゃん、、またまたお土産大人買い。男らしいぃ女性ですが(^^♪

さんざん歩いて外に出ると、さすがの沖縄も夕暮れに。
旅の目的の最優先はNAHAマラソン。
その肝心のゼッケン交換は最後になりました。最寄り駅の「壷川駅」は、日暮れになってもぞくぞくと来る参加者で、まだまだ大混雑です。

引き換え会場になっている「県立武道館」では、ボランティアの高校生たちが一生懸命応対してくれました。
ゼッケンを受け取ると、やっぱり緊張感が湧いてきます。
夜で全体は見えませんが、スタート・ゴール会場になっている、ここ「奥武山公園」にある陸上競技場は、既に準備が整っていて明日の号砲を静かに待っているという感じです。

そして最後は楽しい晩御飯。
ゆいレールで一駅隣の「旭橋駅」からあるいて5分。1953年からやっているステーキ屋さんです。
「ジャッキーステーキハウス」
沖縄ポートホテルのすぐ裏にあり、那覇で合流したゴーがこのポートホテルに宿泊しているということで、予約が出来ないお店に6時から名前を書いてもらってまっててもらいました。

予定から30分以上遅れて、順番はだいぶ飛ばされましたが、お店の気持ちのいい対応で、飛ばされても後回しにされることなく、我々メンバーが揃った時点でいれてもらえました。
ちょうど行った7時頃は、当たり前ですが一番混雑して、お店の外でまで待っている状態。
すんなり呼ばれて若干ヒンシュクも買ってると思いますが、それはそれ。ルール違反をしているわけじゃない。旅の恥はかき捨て。・・・関係ないか。

男3人はお勧めテンダーローインステーキ250gを注文。女性陣は150g。
ライス、サラダ、スープがついて、さらに期間限定で2100円が1900円。
300g以上のメニューがあってもいいと思ったのですが、なっとくのプライス。

レアで注文したら、出てきたステーキは本当に表面をさっとあぶっただけのレア。
やわらかくて、おいしかったです。
ただ味付けはテーブルにあったステーキソース、塩、コショウ、醤油などを好みでチョイス。
女性陣がステーキソースで失敗したようで、シンプルに塩・コショウ・醤油で頂きました。
やはり和風はいいです。

本当はここらでビールの一杯もあれば最高で、隣のテーブルでは、明日走るランナーらしきグループも

しかし、シリアスファンランを目指す我々としては我慢です。明日の打ち上げで最高にうまい一杯を飲むために。

・・・つづく



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2009-12-16 16:33:51
こんにちはー。
今回も楽しく読ませていただきました。
しかも私登場してるー、わーい。
でも買いっぷりのよさだけですね。。。
続きではもっと他の事も書いてくださいね♪
〒まりこさん (kentopisle)
2009-12-16 17:18:46
お久しぶりです。
無断で登場させてすいません。残念ながらギャラは払えません。m(__)m
続きでも御登場して頂きますが、食いっぷりと騒ぎっぷりで宜しいでしょうか。
Unknown (まりこ)
2009-12-17 12:00:11
走りっぷりも書いてください!って誰にも会っていないんだった
うーん1145くらいしか思いつきません
〒まりこさん (kentopisle)
2009-12-22 12:25:46
1145ってなんですか?(^^♪
忙しくて更新ができません。薄れゆく記憶をたどって頑張りますので、もう少々お待ちください。

post a comment