坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発

北の街札幌。南四丁目からのランと旅日記。

もうすぐ新年度

2018-03-16 12:43:25 | マラソン(練習記録)

今朝起きてみたら5cmくらい雪が積もっている札幌です。
サボっているうちにあっという間に2か月くらい経過してしまいました。


札幌 (サッポロ)の累積降雪量推移

今年の冬は雪が少なったような気もします。寒かったような気もしますが
シーズンを通して一回もスーツパンツの下にタイツを履きませんでした。
しかし、札幌市内も住んでいるところによって、大分意見がわかれてしまうんですね。
札幌管区気象台のデータをみると、累積降雪量は平年値、昨季より少ないので、
全体でみるとやはり少なかったということなんですね。
確かに自分の車の雪落としや除雪をした回数が少なかった気がします。



そんな札幌ですが、さすがに3月に入ってからは、日中もプラス気温になり、
道路や歩道のアスファルトも見えてきています。
ランニングで言うと、この雪解けシーズンが一番中途半端な時期で、
スノーターサーのような冬用シューズで走ると、意外とアスファルトが多く
アウトソールがどんどん減ってしまいますし、かといって日当たりの悪い所は
シャーベットだったり、水たまりだったり、アイスバーンだったりして、
シューズの選択に迷います。
ロードを気持ちよく走るには、あと少しかな



とは言え、北海道のランニングシーズンは目の前です。
すでに北海道マラソンの申込は締め切られました。
今年はなぜか例年より1か月早い3月初めにエントリーが始まり、
1週間ちょっとで満員御礼。
これが良いとか悪いとか、早いとか遅いとかではなく、
もう北海道の晩夏の大会のエントリーが終了したという、なんとも気が早いというか・・・・
来月には大阪マラソンのエントリーなど、次の道外レースのエントリーも始まります。



私も今年は今週末から道内シーズンが始まります。
来月は久々の長野マラソン、道内は定番の洞爺湖、利尻、函館、道マラと
すでに8月末までのエントリーが完了しています。


そして、今年は定番の大会以外も楽しんでみようと計画中。
フルマラソンの自己目標の達成がベースですが、年齢的なことや、故障のことなども考慮して、
別の角度からのアプローチもしていこうと思います。
そして来年はついにアンダーアラフィフからジャストへ。(笑)
チームメンバーも巻き込み記念レースも計画中。
肝心なのはエントリー出来るかどうかですが、言い出しっぺがだめだったら・・・・・応援します。



話はガラッと変わりますが、前の会社の後輩が独立し、人事に関するコンサルティング会社、
「株式会社ロボット人事研究所」
という会社を経営しています。
その社長の彼が365日毎日更新を目標にして書いているブログがとても面白く、役立っています。

「今いるメンバーで3倍の利益を上げるチームを作る方法」


社長や管理職の方だけでなく、社員や、仕事とは別のコミュニティ等
でも役に立つ記事満載です。


例えば今日の記事は
「他人事から自分毎に変えるマジックワード」

ポジティブアプローチとネガティブアプローチといったキーワードも。
問題解決には結局のところ、「どうなりたいか」、「大切なことは」
という原点に返ることなんだと思います。


マラソン・ジョギングランキング

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 2018サンスポ千葉マリンマラソン | TOP | 2018長野マラソン 速報 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | マラソン(練習記録)