坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

北海道マラソン2013・・・これまで

2013-08-24 06:00:00 | 北海道マラソン

今年で27回目を迎える北海道マラソン。

HPにもその歴史がつづられています。

そう思って、自分の大会記録データを拾ってみました。


初出場は2007年。
まだ制限時間が4時間の時代。
2005年、2006年のホノルルマラソンに出て、練習をやり始めた年でした。参加資格を伊達ハーフマラソンで取ったのを覚えています。
大会自体はまだ真駒内公園スタート。ですが、この時初めてスタジアム内から陸連登録者がスタート。一般競技者が公園内路と分離スタートだったんですね。

とっても暑く、弟と並走していたのですが、26㎞から付いていけず、30㎞過ぎには歩きが入り、36kmで後方からレース中止を言い渡されました。
唯一のDNFレース、夏マラソンの過酷さを思い知らされたレースです。

 

2008年
昨年のリベンジを誓って出場。
この時の女子の優勝者が小柄な佐伯選手でした。良く覚えています。
やはり制限時間は4時間。
石山通りから北大通をでて、40kmを過ぎ、駅前通りを意識もうろうで走った記憶があります。
しかし、リベンジは達成

記録 3時間41分45秒 1296位


2009年
スタート・ゴール、そして制限時間が大きく変わった年でした。
スタートは中島公園東側道路、ゴールは大通西8丁目。制限時間が5時間です。
女子優勝者はSWACの嶋原選手。
涼しいコンディションもあって記録も伸びました。

記録 3時間13分24秒 603位


2010年
暑い北海道マラソンが戻った来た年でした。
そしてこの北海道マラソンが終わった10月の別海パイロットマラソンでは初のサブスリー。
それも2時間48分台と忘れらない年でもあります。
その1カ月前に走った道マラでした。

記録 3時間7分45秒 237位


2011年
約1万人が走るようなった年です。スタートは8650人だったとか。
確か、故障明けで臨んだレースです。道マラ初サブスリーはおあずけとなったレースでした。

記録 3時間1分42秒 235位


2012年
昨年ですね。良く覚えています。
同年2月に初の東京マラソンに出場し、自己ベスト更新。そしてSWAC札幌の活動開始。
しかし、大した怪我もないのに、夏場に入り満足のいくトレーニングが出来ない状態。
モチベーションも上がらない中でのスタートでした。
それでもぎりぎりサブスリーを狙ってスタート。
念願の道マラサブスリー達成でした。

記録 2時間58分15秒 171位

直後のブログでは「これで来年は撃沈覚悟でいけます!」と書いてます。


これまで右肩上がりで伸びてきた北海道マラソン。


撃沈覚悟でスタートするか

 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment