坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

ニペソツ山登山&強化合宿 in 糠平温泉 Part.1

2010-07-18 19:55:53 | マラソン(練習記録)

前日のLT速度測定を終えて、そのままやってきました。

糠平源泉郷


ここに来たのはもう何年前になるでしょうか。

糠平湖は1955年に電源開発用の人造湖として造られた湖です。しかし、周りの大雪の山々がそれを感じさせないほど幻想的な風景の中にあります

糠平湖ってどこにあるのって

北海道の地図を見て下さい。

帯広市を見つけたらそのまま北に目を移すと上士幌町がでてきます。そのままさらにちょっとだけ北に向けると・・・見つけられました

その湖畔の南側に位置するのが糠平温泉 「糠平源泉郷」です。

大正8年に開湯された温泉で、糠平湖の誕生する前からあったんですね。
源泉掛けながし宣言をしていることでも有名です。

そして、明日夜明けとともにアタックするのが、
ニペソツ山


日本百名山を発表した深田久弥が、「登っていない」という理由だけで「日本百名山」に選ばれなかった悲運の名峰です。

いっしょに行ったのが、この山をほぼ毎年登らないと一年が終わらないというtodayさ

ん、今回が2回目?のniko、登山歴ほぼ初心者(だいじょうぶ?)チーム403のリーダ

ー403ちゃん、そしてもちろんニペソツは今回が初めてのKEN。

前日にあたる土曜日は翌日早朝出発と言うこともあり、糠平キャンプ場でテント泊。

まだ若干明るい18時に到着したので早速テントを設営。日曜日の天気予報はあいにくの

雨。しかし、回復を祈りながら温泉へ。

明日の下山後に泊まる予定の「中村屋」さんはあとのお楽しみとして、湯元館へ。なかなか風情のある温泉で大満足。

キャンプ場の虫はちょっと気になるけど、蚊取り線香で撃退。上士幌で仕入れたお弁当とビールで乾杯です。

明日は4時起きということもあり9時過ぎに全員でテントの中へ。

夏とはいえ、北海道は夏でも山の夜はフリースが必要になることも多い。なのになんなのこの暑さ。


つづく・・・・




ブログランキングに参加しています。
こちらも応援宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

post a comment