坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

マナー

2007-05-23 20:23:56 | 生活

用事があって川越の街に行った。
ある免許の更新の為に行ったのだが、もちろん車を運転してだ。小江戸川越と言われる城下町川越は蔵造りの街並みを持っている数少ない街だ。それでかどうかわからないが街の中は道が狭いのだ。一方通行も多く、車がすれ違うのも大変な道が多い。自転車はどこから出てくるか分らないし、心なしか高齢者が多く歩いている気がするのだ。すっかり札幌の交通事情に慣れきってしまったから運転も怖くてしょうがない。
そんな街だけどドライバーの譲り合いの精神がうれしいのだ。昔、子供の時「ゆずりあい埼玉」という標語をしょっちゅう見ていた。当時は「ださいたま(埼玉)」と共に文字通りダサイ標語だと思っていたが久しぶりに運転して道を譲ったり譲られたりした時に必ずドライバー同士が挨拶をする。なんとも気持ちの良い習慣だ。
悲しいことに北海道では道路が広いせいかなかなかドライバー同士の譲り合い精神が身につかない。だけどこういった習慣はこれからも札幌で続けていこうと思うのだ。

話は変わるが、用事を済ませた後に百貨店に寄った。「まるひろ」と言うのだが、子供の時はここに連れて行ってもらうのが一つのステイタスだった。多くのデパートが倒産していくなかで頑張っているのだ。商店街もすっかりその風景は変わってしまったが相変わらず人でごった返している。うれしいではないか。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり^^ (あやち)
2007-05-23 22:55:29
川越に来たんですか??
川越の『駄菓子や横丁』楽しいですよね~

埼玉に来たなら、浦和にも寄ってくださいヨ
thanks (kentopisle)
2007-05-24 17:31:48
お久しぶりです。
あやちさんのブログも楽しく読ませてもらっています。頑張ってますね。wwww
今回はちょっと浦和に行く時間が無いのですが盆か年末年始にまた帰りますのでその時はぜひ遊んで下さい。
楽しみにしています。
あっ!もちろん札幌はいつでも歓迎しますよ。
いのき (川原 )
2007-05-24 23:00:28
池袋の掛け声は私ですよ。
・・・ (kentopisle)
2007-05-25 07:33:54
ふっ

post a comment