坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

年度末そして新年度

2008-03-31 22:55:03 | マラソン大会
最近は更新するような面白い出来事がない。というわけではないが、回数がめっきり減った。
理由はめんどくさいというわけではなくて、更新している場所が変わったのでどうしてもこっちがおろそかなになっているのである。

最近は週末に走っている。3年前にホノルルマラソンを走る為にジョギングを始めたのがきっかけだ。
ホノルルは時間制限がないから自ら棄権しない限り完走(完歩ともいう)出来る。
初マラソンはたまたま運良く4時間半で完走出来た。そしてたまたま時間の余裕があったので次の年もホノルルへ行った。最後で歩いてしまったが、自己ベストを更新して4時間10分でゴールすることが出来た。こうなってくると欲が出てきて「次回は4時間をきって(サブフォー)やろう」となる。
去年は無謀にも真夏の北海道マラソンに挑戦して見事に36kmで途中棄権(時間制限に捕まった)。

ホノノルだけと思ったフルマラソンに徐々にはまってきてしまったのである。

なぜわざわざフルマラソンなんて走るの?と人に聞かれる前に自分でも考える。
ゴールした瞬間の達成感も一つの理由だが、要は自己満足の為だ。今更トップランナーと競えるわけではない。順位だって何千人いる参加者の、それも年代順の何番目。レースに出て走る理由の一つは自己ベストの更新だ。

とは言ったものの、私はけっして真面目なランナーではない。雨・雪の日はもちろんのこと、気分次第でいろんな理由をつけて走らないことはしょっちゅうだ。
始めた理由がどうであれ最近走っている理由のひとつに気がついた。旅(ちょと大げさか?)に出るきっかけや新しい楽しみ方を探している気がするのである。

今まで何回も訪れた場所でも走ってみることでその風景は違って見える。歩くと感じない空気も走ることで風として感じることが出来る。
自分の街も、いつもは自宅と駅の往復。買物は車で移動。それをいつものコースをちょっと変えて走ってみることで新たな発見がある。レースに参加することでそれを理由に今までの自分の価値観とは違う所に行ける。もちろんレースはそのほとんどを一般公道を規制して行われる。そこを走ること自体が新しい楽しみ方なのだ。それも公認で・・・

近々の予定は5月25日の洞爺湖マラソン。フルマラソンだ。
北海道に来て10年。洞爺湖温泉はずいぶん前に家族を連れて行ったことがある。冬だった。1泊で温泉に浸かって帰ってきた。もちろんぐるっと1周なんかしたことがない。車でも走ったことがないのに走るのだ。もちろん下見はするが。
下見はGWに予定なのでその時報告することになるだろう。

この洞爺湖マラソンのタイムの目標はサブフォーだ。もちろん達成出来れば自己ベスト。そしてそれは去年の北海道マラソンの雪辱を今年はらすための序章でもある。

タイトルとはなんの関係もないことを書いてしまったが、明日から新年度。新年度の目標ではないが、4月の目標は月間200km走ること。これをこなさないとサブフォー達成は難しいだろ。

最新の画像もっと見る

post a comment