坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

42.195kmリレーマラソンinモエレ沼

2013-07-02 11:48:50 | マラソン大会

週末の札幌は好天に恵まれました。

道東のサロマではあのウルトラ100kmマラソンも開催されました。
多くのランナー仲間が100kmという気も失いそうな距離に挑みました。

残念がら全員完走というわけにはいきませんでしたが、多くの仲間が栄光のゴールへ辿り着いたようです。


さて、私と言うと、モエレ沼公園で開催された、42.195kmリレーマラソンにSRC904さんと参加してきましたぁ。

チーム名は 「うさたん904プラス」の男女混成チームでエントリー

プラスがSWACというわけですね。

 

904はしんちゃん、うさたん、もずくちゃん、みわちゃん、しばさん。

SWACからは私の他にチカラ君が参加してくれましたよぉ。

一周約1.6kmのコースを25周。

25週目のアンカーは距離調整でちょっと多めに走ってゴールというコースです。

混成チーム、職場仲間チーム、一般チーム、女子チーム・・・・

全部で約85チームでの大会となりました。

メンバーがメンバーなので、もしかしたら入賞狙える

ということで、しんちゃんの立てた作戦は、

前半4名で3周ずつ。

後半3名で3周ずつ。

残り4周は後半組の3名に前半のだれか1名で1周ずつ。

です。

全員で回すと1回走り終えて次の順番がくるまで空きすぎて、心拍が落ち切ってしまうのを
考えて。

準備体操はエアロビクス。昔取った・・・・

スタートはうさたん。

数ある大会でのそのスタートダッシュぶりは有名で、その実績を買われました。

スタートに命を掛けるその意気込みは、スタート時間の15分以上も前から最前列、しかもスタート後、約200m先にある左コーナーを最短距離で駆け抜けるべく、イン側に陣取る集中ぶり。

頭にはEXILEと書かれた黒のバンダナをかぶり、ランシャツはSRC904のチームシャツ、
黒のランパン。
爆発的なスタートダッシュを生み出すその脚にはグリーンのアディゼロJAPAN
そして、その脚をしっかりサポートするように装着された、一見ラン用には見えない一般的なグレーのソックス。しかし、よくよく見ると「MIZUNO」の文字が
仲間内では新開発のゲーターだといううわさも・・・・・

そして、スタート時間がやってきました。

第一コーナーを狙うべく集中するうさたん。

がんばるぞぉのエールの後、スタート

さて、我らがうさたんも猛烈なスタートダッシュ 

そして、最初の左コーナーはインベタでトップ  ん

どうやら飲みこまれたようで・・・・・

 

しかし、なんとか13位から15位くらいで戻ってきてくれました。


次走はしば。

ただでさえ、駅伝の襷は重いのに、本当に重くしてくれました。

シンスプリント大丈夫だった?

3走はもずくちゃん。

昨日は30㎞走をやったとか
道内屈指の高速女子ランナーはそんな疲れを微塵も見せず。

4走はみわちゃん。

高速ランナーのもずくちゃんを追うべく、ランナーとして急成長中。
「緊張するぅ。おなか痛い―い
と弱音を吐きながらも、鬼コーチの先導に引っ張られ、徐々に順位をアップ。



前半戦はこの4名が気張ってがんばり、1時間経過後の順位は総合6位。男女混成部門別2位まで順位アップ

ここで、早くも入賞の行方を気にし出します。

総合は6位までが入賞。部門別は3位まで。
しかし、総合3位に入ると部門別からは除外されるようです。

さぁいったいどうするのがお得でしょう。

ということで、あわてて自分たちより前を走るチームのデータ集め。

どうやらトップを独走する○医大が混成チーム。
このまま行けば優勝で、部門別からは除外され、わがチームが部門別1位。
さらに欲を書く大人たちは総合4位も頂こうと画策。

俄然やる気が出来てた前半4名が終わった時にはまんまと総合5位の部門別1位。

後半戦は私が最初に襷を受け取りスタート。
意外と脚が軽いと感じたのは1周目だけ。それでも3'24/㎞ペースで走れました。

もうすでにトップとは周回遅れにされましたが、次走のチカラ君、アンカーも担うエースしんちゃんの力走あって、15周目に4位と2分以上も差があったにもかかわらず、18周目には35秒差(うさたん情報)。
激走のチカラ君。

そして19周目にはなんと4位に。

快進撃はここで終わらず、3位とも2分以上もあった差を、24周目には10秒差まで追いつめ、アンカーのしんちゃんが最終ラップで逆転し、総合3位になってしまいました。


総合4位と混成1位のダブル受賞は

「総合3位の景品の方がいいみたいよぉ~」

で落ち着いたようです。

応援団の山本さん、新玉さん、記録をとってくれたまやちゃん、写真をたくさん撮ってくれたnikoちゃん、ヒロシさんのおかげもあって本当に楽しい1日になりました。

記録係をしてくれたまやちゃん。ありがとうぉ。

なんと3位の賞品は、

賞状、トロフィーの他、ノンアルコールビール1箱、スポーツゼリー1箱、日本酒1本、スポーツグッズ、ターフテント

なんと総合4位は賞状だけ・・・・・くわばらくわばら。

 

そして、夕がた。

大通りに場所を移しの打ち上げ。

ここでもうさたんは大当たり

お通しででてきた煮つぶが半生状態。

店員さんを呼んで、「これ生ですよね」

店員さん「あぁ、生・・・・ですね。」

取り替える間、その店員さんに反省の色が見えないと、しばさんがちょっぴりご立腹。

変えの煮つぶを持ってきたその時

「生(ビール)・・・・下さい」とヒロシさん。

その天然とも思えるKYぶりに、息を殺して笑わせて頂きました。

17時半からたっぷり終電近くまで飲んで、食べて、笑いました。

 

 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment