坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発

北の街札幌。南四丁目からのランと旅日記。

師走

2018-12-18 17:46:05 | マラソン(練習記録)

2018年も残すところ2週間を切る時期となりました。

今年はこのブログの更新もかなりサボってしまい、1ヶ月に1回更新するという程度。

怪我で走れなかったのでモチベーションが低くなっていたというのはありますが、

それなりに書くことはたくさんありました。

ブログって書くのに結構時間を取られるということもあって(自分の場合ですが)、

結局はさぼりなのですが。

来年はまた頑張らない程度に家族や遠くの友人への近況報告も兼ねて、更新頻度を増やしていこうと思います。

ランニングと一緒で続けることが大事ですからね。

 

先日、ランニングチームの忘年会がありました。

なんだかんだとチーム結成8年で、メンバーも今年は30名を超えました。

決して長くはないけれど、続けていくことでお互いを知ることもでき、

それぞれの変化を見ていくこともまた楽しいと思えます。

来年も引き続き頂いたご縁を大切に、細く長く続けていきたいと思います・

 

で、肝心の怪我ですが、11月のラン復帰はだめでした。

先生はジョギングを始めるかいと言ってくれたのですが、実際のところ完治ではないので

自主的に控えています。

年明けのCTで完治が確認されれば再開といきたいところです。

というのも、来年3月の東京マラソンに当選しているので、タイムはともかく走りたい。

 

Goサインが出たとして2か月弱しかありません。

7月の骨折以来、ランオフ期間は今日で154日。丸々5ヶ月走ってません。

雪が降る前は自転車通勤などでなんとかしていましたが、それも11月中旬で終了。

筋トレ等やれることをと思っていたのですが、悪いことは重なるもので、腰痛をおこしてしまい思うような運動も出来ず、

体重は増えるばかり。

12月に入り腰痛の改善とともにまずは減量を開始しています。

 

体重はベストから4kg増なので、そんなに悲観的ではないですが、

先週末にリハビリで5km歩いた時の脚への負担が半端じゃない。

たった5kmでハムストリングはパンパンになるし、エアロバイクを1時間もやると、膝が痛くなるし、

フルマラソン走るどころではない。

まずはジョギングで怪我をしない体にするという、まさにゼロスタートです。

 

来年は新しいカテゴリーに入るし、新たなチャレンジ予定のレースも計画しています。

年末はもう一回くらい更新できるかな。

 

 


マラソン・ジョギングランキング

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 健康診断 | TOP | 平成最後の大晦日 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2018-12-22 08:14:53
KENさん
先日はありがとうございました。楽しかったですね電車とバス接続の関係で先に帰ってすみません

怪我の連鎖ってありますよね。
私の競歩仲間の人も股関節痛で良くなったと思ったら登山や長距離ウォークに出て、ぶり返したり別な所が…みたいな感じで何年も復活出来ない人がいます。
自分も半年以上走れない時があったので気持ちはわかるんですよね。

来シーズンは少しずつ復活出来ますように
Unknown (KEN)
2018-12-27 17:14:23
NAOJIさん、忘年会お疲れ様でした。
締めの前に写真撮ればよかったと後悔です。(笑)
来年はボチボチ復活出来るよう頑張ります。
良いお年をお迎えください。(^^)/

post a comment

Recent Entries | マラソン(練習記録)