坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

大雪は花盛り

2014-07-16 12:33:42 | 登山

日曜日、大雪は旭岳に行ってきましたぁ。

台風一過の晴天を期待していたのですが、札幌出発時から霧で真っ白。


まずは、ロープウェイ姿見駅(5合目)で装備の確認です。


晴れていれば背景に雄大な旭岳があるはずなのですが・・・・・ 
霧雨ですが、風もなく、暖かいので、淡い期待を抱いて出発です。

5合目から旭岳山頂までは、ゆっくり歩いても約2時間で到着できます。
森林限界を超えているので、晴天なら十勝の山々、遠くはトムラウシまでみえるのですが、


6合目です。涙

 そして、

2291m。旭岳山頂からは360度の大パノラマ・・・・

しかし、これだけではめげませんよぉ。
なんせ今は夏の高山植物の最盛期。天気には恵まれていませんが、花の開花時期には正にドンピシャ!!!なのです。

今回のルートは旭岳ーーー間宮岳ーーー中岳分岐ーーー裾合平まわって再び姿見駅に戻ってくるルートです。

さて、旭岳山頂から裏側におりていきます。

旭岳の裏側はまあまだ残雪。雪渓があります。
でも登山靴でも滑りながら楽しく降りられますよ。(^^)/



ん?明るくなってきた?
霧の中に登山隊?


と、思っていたら、間宮岳方面に青空が!!一瞬だけど逆に感動!!!(^^)/


旭岳はがれきの山だけど、下るにつれて待望の花畑が!
今回はラッキーなことに、登り始めから、りんゆう観光でガイドをやっているというおじさんとご一緒させて頂きました。
今日は、車を旭岳に置いて、黒岳に縦走し、月曜日は黒岳から旭岳に向かってツアーガイドをするとのこと。
この縦走ルートは通勤ルートなんだそうで。驚!!(^^)/

スタートから花の名前をいろいろ教えてくれました。



厳しい自然中でも頑張って咲いてます。


でもまた曇った。花畑かと思いきや今度は荒涼とした風景の中を歩きます。




間宮岳手前の分岐。




前方に間宮岳の山頂らしくない看板が見えてきました。


間宮岳に到着。



スーパー晴れ女も3人そろえば青空も出るよねぇ。



お鉢平に絶景が見えてきました。(^^)/

もう一枚。

サービス。


そしてこれから向かう、裾合平方面も。

もう何回も大雪にきて、同じ景色を見てますが、何度見ても感動します。(^^)/



そして、中岳分岐に到着です。
ガイドのおじさんとはここでお別れ。
おじさん曰く、今が一番の花の時期だとか!!
ガイドの人でもなかなかトップシーズンに合わすことは難しいそうです。


だんだんとおなかがすいてきましたが、中岳温泉までもう少し。


層雲峡を思わせる峡谷。


温泉の先には裾合平のチングルマ大群生が待っているのですが、その前にちょっとだけ。


温泉に到着!!!

まじうは腹ごしらえ。
定番のラーメン。最高です。

食後は足湯。(^^)/

川のすぐわきに温泉が湧いています。


源泉口。硫黄泉です。(^^)/


疲れた脚に効きます。

上がったとたんに大粒の雨。(笑)
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)だけに、私たちは早く温泉から出て行けということでしょうか?(笑)


そしてメインイベントの裾合平。




チングルマの大群生です。(^^)/

そしてこれが今回見ることができた大雪の花たち。


チシマクモマグサ


クモマユキノシタ


イソツツジ


イワギキョウ



イワヒゲ


イワブクロ


エゾタカネスミレ


エゾノツガザクラ


露にぬれてキラキラしてます。


コケモモ


エゾノマルバシモツケ

ゴゼンタチバナ


おなじみチングルマ


ミヤマタネツケバナ

メアカンキンバイ


ヨツバシオガマ


リシリリンドウ

こんなにも多くの花々を見たのは初めてでした。
この幸運に感謝。

そして朝くらい内から同行してくれて、同じ時間、感動を共有してくれた
メンバーに感謝です。

マラソンもなんでもそうですが、達成した、参加した、頑張った、度合いによって
受ける感動も違います。

行程13km。時間にして7時間20分の代償はとても素晴らしいものでした。(^^)/

また秋!

この感動を見つけに来たいと思います。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment