坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発

北の街札幌。南四丁目からのランと旅日記。

名古屋コーチン

2009-07-05 20:55:42 | マラソン大会

これまでの人生で3回目の名古屋訪問となりました。弟に会いにいったんですけど。
これまでの訪問では会社の研修だったりして街中は通過しただけ。今回も時間があったわけではないけど純粋に観光ができた。

 中部国際空港:セントレアから特急で名古屋に向う。350円多く払って指定席へ。たまには贅沢してもいいよねぇ。

山本屋総本家の味噌煮込みうどん。JRタワーのレストラン階で。
クーランガンガン効いている中でガンガン汗かいて
まわりのお客さんは付いている鍋蓋つかってお上品に食べてるナァなんて思いながら自分は直食もしかして地元の知恵

観桜のメインイベント名古屋城。手前で本丸御殿を復元する工事やってました。さすが天下の名城シャチホコばって建ってた。

でも流石に名古屋はあっついいってから昼間ラン&観光しようと思って意気込んでいったら、埼玉から合流した弟に「死んじゃうよ」だって
若いものの言うことは聞くものです。正解でした。

名古屋城を後にして、どこに行こうか迷っていたら城の外に観光ルート看板発見。そのルートの沿ってあっつい市街をあること五条橋とやらを渡ったところに気になる商店街が現われました。
「円頓寺商店街」
札幌たぬき小路商店街の7丁目を並べた感じ。でも何なんとなく落ち着くような、不思議な商店街。
商店街のお店の一つ「のざきシャツ」なんか看板に惹かれました。

商店街を抜けてJR名古屋駅方面に歩くと黒光りした超高層ビルが目の前に。中部地方で最も高く、国内でも5位。地上247m。
話のネタに行ってみようということで屋外型展望施設「スカイプロムナード」へ。名古屋城の展望とは打って変わって濃尾平野が見渡せます。
ここでちょっと休憩。運転は関係ないし、暑いし、眺めはいいとなれば当然
うまいいっす

ちなみにエレベーターは三菱製。写真はその乗車中に窓際へ立てた10円玉。最上階から1階まで一気に降りるあいだも微動だにせず。
日本の技

とまぁほんの少しではありますが観光何ぞをしてみたわけです。

もちろん味噌煮込みうどんだけえはなく、夜は名古屋コーチンづくし。翌日はひつまぶし。そういえばホテルの朝食のパンもうまかった。

たまには兄弟旅も悪くない。
今度は熊野古道・伊勢もいいなぁ。

また行こうね。





 

Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 洞爺湖マラソン2009~37km... | TOP | それって・・・ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ (kenkawa)
2009-07-08 07:31:44
兄弟で旅行とはいいことです。
うちは弟とはもう何年も会ってもいないからねぇ(不仲なわけじゃないですヨ)
もちろん名古屋でも爆走したんでしょ?
でしょ。 (kentopisle)
2009-07-08 13:38:09
たまにはね。いろいろとあるし。
短い時間だけど楽しかったですよ。

post a comment

Recent Entries | マラソン大会