オチのある人生を探して

イリーガル仙人、別名、お絵描きクソ野郎のくだらな日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

にっき

2010-08-27 06:54:29 | Weblog
さて、夏休みもそろそろ終わり、いよいよ勉強モードです。

夏休みは、怠けまくりました。
こんな怠けたのは生まれて初めて。
なんつか、採用人数が今年も減って、33人程だったと思われ。
このままのペースでいくと、来年も減らされると思うとモチベーションが下がりまくりましてのこの結果。

でも、考えを変えて、最近やる気が出てきました。

外専での勉強は他でも通用すると思い込みます。

あんな1500字×6問も書かせるような試験は他にないけど、論文を程よく書けるようになるのはこれから先も生きてくるさ。

専門試験でも、外専以外でもプラスに働くと無理矢理こじつけ。

憲法→併願(都庁、防衛省、参議院事務局)の試験対策

経済学→上と同じ

国際法→大学院対策=こじつけ


また、公務員以外の進路もできる限りチャレンジすることに。

在外公館派遣事業と新聞社の秋採用、とか。

在外公館派遣事業は2年間、在外公館で便宜供与等の業務をこなす制度。
なんと給料も出ちゃう!
これに受かれば、来年の9月から休学して(可能かは知らん)2年間働きます。この2年間は実務経験に含まれるため、国連職員を目指す人がチャレンジするとかしないとか。

新聞社はまだあんま調べてないけど、自分の知識(ってゆーほどねえけど)を生かせるのは魅力的。
秋採用は限りなく少ないらしいから何とも言えないけど。


ま、 今やるべきことをやれば何とかなるさ。


それから、
親友であり人生の先生でもあるN君(サイケ・ド・ポークビッツ三世)を見習って、これからこのblogを勉強日記に活用しちゃいます。

とりあえず今日は、
ベーシック答練国際法があるため、その範囲の学習。
経済学課題集を開始。



こんな感じ。

これからもよろしく。

ちゃお
コメント (1)

猫たんもびっくり

2010-07-15 04:38:55 | Weblog
夜行生活真っ只中!!

勉強が全くはかどらない!!

憲法判例ファッキン読みにくい!!


国際法膨大すぐる!!
エピソードいくつまであるんや!!


経済学!
お前はいつかしょっぴいてやる!!



さて、

ワセダ〇ミナー高田馬場校にて、

校舎の隣のお弁当屋から何やら懐かしい曲が…

「てくてく、てくてく、歩いてきて~、握手で~さようなら~♪」

ってメルヘェンな童謡が流れてきます。

何てタイトルでしたっけか。

まぁ、タイトルなんて置いといて、

休み時間に校舎のベランダで一服中にも永遠にその曲が流れてくるんですけど、
それが、

「てくてく、てくてく、歩いてきて~ファ〇クして~さようなら~♪」

にきこえてしょうがない。
そんな脳みそプリンなオレがしょうがない。



ちゃお・・・
コメント

北関東のダイナモ

2010-07-06 10:51:41 | Weblog
群馬へ帰省中です。

帰省中の両毛号の中でブログる事が通例になってしまいました。


いやー、早くも夏休みです。
勉強中心の夏休みにします。
目指せ、一日11時間!!


とは言え、先週は那須高原に行って参りました。

レンタカーで首都高、東北道をかっ飛ばし、二日で計10時間の運転でした。

久々過ぎて、信号無視、チャンバー衝突すれすれ、何でもありでした。

でも無事。

那須への目的は温泉だったのですが、大満足できました。

部屋にプライベート洞窟露天風呂あったり、他にも貸し切り風呂がいくつかあったりして、のほほんまったり。

来年の試験が終わったら、再度疲れを癒しにまた行きたいですね。


勉強中心の夏休みと言えど、息抜きは重要。

とりあえず、今月下旬のゆいと愉快な仲間キャンプと8月下旬のおバカ三銃士京都旅行が当面の楽しみ。


***************
今日の一言。
「電車がFU〇Kした」

電車が遅延したときに使おう。
待ち合わせに遅れた理由に使えば、きっと許してもらえる!
コメント

鶴舞うかたちの

2010-03-05 12:33:34 | Weblog
群馬県に向かってます。

やっと春休み突入しました。


冬学期もどうにかフル単ぽいです。

これで今年の冬学期、来年の春学期は週休6日制でがっつり外専試験対策に時間が使えそうです。


春学期の授業もぼちぼち決定してきました。
・生命科学
・国際社会学
・行政法Ⅰ
・政治学概論
・日本古典文学Ⅰ


4月からは予備校もライブ授業が始まるので楽しみですな!(北朝〇ばっ〇い〇っちいって口癖の憲法の極右て〇か先生を生でみれる!!)


******************
春休みの半分は旅行で各地を飛び回ります。
中旬に広島、下旬はチェコ、オーストリー、ハンガリー、スロバキア、ポーランド。
何気にワルシャワが一番楽しみ!!
噂によると空気がどんよりしていて独特の雰囲気の街らしいです。
飛行機がウォッカ片手に操縦するというロシアのエアロフロートなのが弱心配…笑



ま、下見を兼ねて楽しんできます!!


ちゃお☆
コメント (1)

ふゆーがっき、おーいえ

2009-12-03 23:52:06 | Weblog
昨日バンコクから帰国いたしまして、しばしの秋休みを堪能してきました。

日本さみぃ。

さて、本日から学校が始まり、履修登録&成績開示してきますた。

成績はふつー

異議アリな科目があるので後日直談判に行ってきまつ。

結局冬学期は

西洋古典、日本の政治(E)、国際機構論、東南アジア史、米国史Ⅱ、ラ米政治

てな具合で、、、

んで、専攻のほうは、
主専攻が公共政策の、副専攻が歴史学になりますたよ。

アドバイザーはまだ決まってないんで、
厳しいもがみさんにつくか、学部長の優しいにしおしゃんにつくかは
僕次第。。

それでは

ちゃお★

コメント (6)

秋も終盤戦~

2009-10-25 17:22:42 | Weblog
わっほい!

今学期の授業あたり!
楽しい気がする!


以下授業の感想

人類学と人間の経験
は、人類学初学のわしでも楽しめる!
対象が身の回りの物すべてだからとっつきやすいし!
もっと早く出会っていたら…


米国史
は、下手したら一番面白い!
通史っちゃ通史だけど、その中で「自由」についてがテーマで、現代と対比しながら考えられるのが楽しい!
んで、先生が熱意溢れてて、講義が演劇のよう!


公共政策入門
は、専攻が公共政策になったから仕方無く取ったやつ。
内容は浅く広く…



マクロ経済学
は、普通。
マンキューのテキストの応用問題が宿題だから、やたら面倒…



国際法Ⅱ
は、最上先生からバトンを受けた、女のお弟子さん先生。
最上さんより質問しやすいし、公務員試験のアドバイスも自らしてくれるめっちゃ良い人!
あいしーゆ専任教授にならないかな。


生態学
は、出てないからわからん。




冬学期のスケジュールもぼちぼち決定してきて、
西洋古典
生命科学
行政学
国際政治
米国史Ⅱ
国際公共政策

てな感じ~

ほなな。
コメント

改革の秋

2009-09-16 02:27:14 | Weblog
ケータイから失礼。

お久しぶりです。

早くもわが大学は秋学期が到来してしまいました。
秋学期は心機一転、真面目に授業出てます。

なんか、部屋の掃除って日々の生活にも影響しますよね。
部屋が汚いと生活も乱れ、整頓されてると規則正しい生活が送れる、
ような気がします。

最近は幸運にも程々部屋は整頓され、そのおかげか毎日調子良いです。

毎日9時には学校に行き、新聞と語学と公務員試験勉強、お昼は納豆と魚の缶詰、授業後は予備校か部活か。
その後はメリハリをつけ、映画を観る。

そんな生活。

タバコは相変わらずだけど、心なしか軽いタバコを選ぶようにもなりました。

なんか毎日清々しい。

在学中はこんな風に生活できたらなと切に願います。

ちなみに、
今学期の授業はこんな感じ。
・記号人類学
・公共政策
・マクロ経済学
・米国史
・国際法
・(生態学)

我ながらバランス取れてる気がします。
コメント

非インダストリアル的日常

2009-02-21 04:50:28 | Weblog
暖かくなってきたと思ったら、ここ2、3日また寒くなってきましたね。

なぁんて、季節感が漂うような文頭でこんにちは。


試験のほうは、とりあえずあと一つというところまできました。

日本文学史とキリスト教概論の期末試験は寝坊して受けませんでした、ちなみに昨日体育も落としたっぽい。

ごみっすね。ごみ。


交換留学を色々考えた結果止めたとたんこれだからね。

あと時期が悪かった。

最近ほぼ毎日つるむような喫煙仲間ができ、暇な時間はほとんど彼らとふかしてます。

なんか
各クラスのアウトサイダー的に角に追いやられて集まっちゃったみたいな、そんな感じ。
4人でつるんでて、みんな1歳づつ歳が違うというロックマン1~4みたいな、そんな感じ。


みーんな成績悪いから、つられておれも~♪みたいな、そんな感じ・・・

とは言いたくないんで、今学期の成績の悪さは、取った授業の相性が悪かったせいにしよう!

ちゃんちゃん。



そして、今月俺ランキング1位をかざるのは、


の前にベスト3から発表。








3位
JPSにはまる(たばこ)




2位
喫煙所で毎日見かける、ヒッピーみたいな、ジーザスみたいな、オダジョーの劣化みたいな彼が年下だと知ったこと






そして、


1位は


ばいとはじめました(非性的な意味で)


宅配○司です。

  ↑
これで分かった人はまぢで神かスサノオ


メイクっつって、寿司作っちゃいます。
バイト2日目にして、細巻をマスターし、3日目にして、にぎっちゃいました。

おれめっちゃ上手いで!!!

銀座きゅ○べえ、首を洗ってまってろや!
コメント

死ぬぅ

2009-02-18 05:24:44 | Weblog
レポートおわんね。


アレントとティリッヒ

って本の書評なんだけど、
もう締め切りすぎたよー

まだ読んでるとこ。



あー、気持ち悪い朝日でもあびるか。
コメント

とんとんわしんと~ん

2009-01-18 04:07:54 | Weblog
えっと、夏休みの短期留学行けることになりますた!!

ワシントン州立大学です!!

一応、成績、トーフル、エッセー、書類選考、グループ面談を経ました!!

グループ面談は6人程で英語だったんですが、けちょんけちょんにされました・・・

でも大丈夫だった!!

面接官の先生が春学期に習った人だったので、おまけしてくれたのかな??




ま、6週間という短い期間ですが、色々と吸収してきます。


ワシントンでの目標
・英語ぺろりんちょ(6週間で喋れるようになんてならないって聞きますが、普段授業以外で英語なんて全く使わないからね。自分ののびしろに期待)

・生の政治を感じてくる(新大統領になってどうなるか、丁度良い時期に行けるもんだ)

・異文化交流(アラブの人とかと政治、宗教について議論してみたい!!!)

・卒論、専攻につなげられるようなエッセーを書いてくる(一応、現地でエッセーを書いてくるってのがこのプログラムの目標らしい)

・交換留学の下見(おれの成績じゃ、アメリカへの交換留学はほぼ絶望的、だけど、異文化の中での学びとか精神面でのポテンシャルとか、交換留学に向けて考える材料になると思われ)


ってか、申し込みの前日に急いでエッセー書いたりしたくらい急だったから、どんな授業を受けられるとかまだよく分かりません!!!笑

これから調べますー
コメント