建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

秋は 岡野町のギャラリーに。

2017-10-12 08:51:20 | 日記

お早う御座います。

 

今朝から髙柳は小雨模様。こんな状態が続くようです。

 

昨日も髙柳岡野町に4つのギャラリーがあると申しましたが、

こんな小さな町、岡野町地区にあるんです。

岡野町は、高柳町の中心地であり、昔から岡野町に行けば

何でも購入できる何軒もの商店街がありました。

 

その商店街も人口の減少と、車社会による柏崎市内へのお客さんの流出等で

軒並に一軒去り、二軒去りと、今では数える程の商店が立ち並んでいます。

そこに登場したのが、グルグルハウス髙柳の皆さんでした。

 

この商店街通りを元気な町に、活力ある町にと立ち上がり、8年前になりますが

岡野町の中心地にある魚やさんの家を改装して自分の夢であった創作活動の地として

1軒目にギャラリーグルグルハウスを立ち上げ、

2軒目をギャラリー「よねやま」として、改装し、

3軒目はギャラリー「狐の館」として活動してきました。

4軒目は、髙柳支所の前に立地している髙柳商工会が管理するギャラリー「じょんのび」

この狭い町、髙柳岡野町の皆さんと共に、少しでも文化に触れさせる機会を町外は勿論の事、

知って頂こうと頑張っているのが4軒のギャラリーなんです。

 

どうか皆さん、岡野町には有名な「名勝貞観園」、「黒姫神社」など、

多くの神社仏閣が大小揃った文化の魂が残って居る町。

岡野町へ秋の散策道として来ては如何かな。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント