小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

日本WBCを連覇【3月25日0時27分追記しました】

2009-03-24 15:51:46 | プロ野球電波通信
しゃああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5-3(読売新聞) - goo ニュース
【ロサンゼルス=小金沢智】野球の世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、決勝が行われ、日本が延長戦の末、韓国を5-3で破り、連覇を遂げた。

 日本は1-1と同点の七回、中島の左前打で1点を勝ち越し。八回に岩村の犠飛で1点を加えた。その裏に犠飛で1点差とされ、九回には抑えのダルビッシュが2四球と左前打で同点に追いつかれた。しかし、延長十回、二死二、三塁からイチローが中前打を放ち、2点を勝ち越し。接戦にけりをつけた。

 先発の岩隈は7回2/3を4安打2失点、6奪三振の好投だった。

 今大会、日本と韓国の対戦成績は、日本の3勝2敗となった。


[ニッカン式スコア]

いやあ…。
リアルタイムで見たかったなあ…。

リアルタイムで見ていたら、多分イチローの勝ち越しタイムリーの時にイッちゃったと思う(笑)。

イチローV打「イキかけました」 - nikkansports.com
<WBC:日本5-3韓国>◇23日(日本時間24日)◇決勝◇米カリフォルニア州ロサンゼルス、ドジャースタジアム

 決勝タイムリーを放ったイチロー外野手(35=マリナーズ)の試合後のコメント。

 「やあ、もう苦しいところから始まって、苦しいがつらいになって、心が痛んで、最終的に笑顔になった。日本のファンの人たちに笑顔が届けられて最高です」。

 試合後ドジャースタジアムを大きな日の丸を持って1周。

 「気持ち良かったですねえ。ほぼ、いきかけました。日本のすべての方に感謝したい」。

 10回の決勝タイムリーについて。

 「僕は持ってますね。神が降りてきたという感じ。日本中のみんなが注目しているだろうと思って、自分の中で実況して、普段は結果が出ないんだけど、それで結果が出て、壁を越えたと思います」。


なんだかんだ言われようが、ここ一番、ここぞという場面でしっかり期待に応えるイチローは、やっぱり世界に誇るトップアスリートですよ。
その昔は華々しい活躍の陰で、数々の言動から「小生意気な奴」というイメージが強かったイチロー。千葉マリンのライトスタンドともケンカしてたっけな。ただ、一回スタンドを振り向いただけで客をピタリと黙らせていたから、やはり天性のオーラはその頃からあったのだけれど、それにしても、ここまでやってくれるとは…。
イチローは前回のWBCで日本を背負って立つ侍になり、今回のWBCでは、その刀で結果を出した。
思いついた、ありったけの言葉を並べても、イチローの今日の結果は語りきれないよ…(泣)

※時間切れですので、以下は夜に追記いたします。

【以下3月25日0時27分追記でやんす】

とゆーわけで、帰宅するまで試合映像という映像を全く見ていない小馬太郎兵衛ですこなさんみんばんは。

ブログでは前回のWBCほどネタにしていたわけでもないし、

中韓韓
キュー韓キュー韓
アメリ韓

と川柳で詠われるほど、今回は対戦相手に極端な偏りがあったので、決勝がまた韓国代表…と言われても、正直食傷気味だったのは事実。
しかし、やっぱり相手は韓国。
前々回の対戦ではまたしてもグラウンドに太極旗を突き立てられる屈辱を味わっただけに、もはや「WBC連覇」というよりは、とにかくなんでもいいから韓国に勝つことだけしか頭になかった。

その中で始まった決勝。
今日は決勝戦が始まるのとほぼ同時刻の11時から始業だったから、頼りは同僚がパソコンを通じて仕入れてくれる口コミの情報や、手が空けばケータイをチェックすることくらい。
その中で、テキスト速報や同僚達の口コミ、或いはたまに見せてくれるパソコンのモニタ上のネット速報に一喜一憂するのみ。
今から思えば、ケータイで展開をチェックするくらいなら、近所の銀行のロビーにでも駆け込んでおけば良かったかな。
どうせなら、こーゆー時こそガード下の立ち飲み屋でオヤジ達と(以下略

こんな有様なので、生憎とほとんど試合展開は追えていないのだけれど、先制点を取ったイニングだけはテキストで追っていたので、先制点を取ってなお1死1、2塁、ここで栗原が続いていたら、或いはもうちょっと違った展開があったかもしれないのだけれど、裏を返せばそれだけ締まった試合だということだろう。
岩隈も、最後はやや崩れながら、7回3分の2が97球だったのだからもうあっぱれ。
ダルビッシュも、本来は抑えの役割ではないだけに、国際試合の決勝という舞台での登板とは、並大抵では済まされぬプレッシャーとの戦いだったろうが、最後の最後にプレッシャーに負けないで、よく踏ん張った。

いろいろと書き足りないほどだけれど、こんなに締まった試合を最後にもぎ取ることが出来たのだから、もう何も言うことはございません。
「野球人気の低迷」だなんて誰が言ったのか。

野球はまだまだ元気じゃないか!!

おめでとう!日本代表!!


ところで。

今日は今日とて、WBC決勝戦の裏では各地でオープン戦が組まれていたのだけれど、やはり各球場のスタンドでは、こんな場外馬券売場のような光景が繰り広げられたんですかね?


↑2006年3月19日、千葉マリンスタジアム2通路裏で撮影(笑)。
客がみんな明らかにテレビを向いているのに注目ww
しかもこの絵の向こう側のグラウンドでは、オープン戦の真っ最中。
手嶌が大炎上し、垣内が神業の二前二塁打を記録した日でございます(笑泣)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい
コメント (5)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
« いよいよ雌雄を決する時 | トップ | 祝盃…と思ったら »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要するに (たらこ、)
2009-03-25 01:38:26
終わり良ければ全て良し

イチロー様々

久々に野球じっくり観たなあw
っつーことは (小馬太郎兵衛)
2009-03-25 09:27:05
当然みんな仕事なんぞ放り出して(以下略

仕事中なのに、野球が気になって仕事が手につかないという感覚が、なんだか無性にうれしいの。何でか知らないけど。
特に今年になってから特にorz

プロ野球はまだシーズンが始まっていないけれど、久々にこんな感覚になって、メチャクチャ喜んでいるおいらがいるの。
なんだか不思議だわ。
この川柳はスゴいですね (fukusuma26)
2009-03-25 20:32:30
どんなノウミソしているのだか。
尊敬に値します。

決勝は昼休みに見ましたが
青木がタイミングセーフなのに足が離れてアウトになったり、
「6安打3四球で1点」だったり、
グダグダした展開に「ロッテ臭」を感じました。
生暖かいまなざしになってました。多分。

イチローも今回は
「帳尻」
という言葉がぴったりのような。
もっともロッテ臭が似合わないような人なのですが。
WBCとは裏腹に… (陀羅尼助丸(熊野古道にも寒の戻りかな))
2009-03-25 21:15:10
いや~今回のWBCはホントに楽しませて頂きました。
しょっちゅう携帯でチェックしながら…(笑)。
だって、パ・リーグ選手や元パ・リーグが多く活躍してるんだもん。
昨日の決勝の試合…⇒中には「抑えが某投手じゃないので世界一は認めん!」てな感じの~私的には残念な書き込みも見受けられましたが(おそらく、某球団派の人でしょう)。
まぁ~、、WBC出場選手がシーズン中に疲れが出て…怪我などしなければ良いのですが。
さて、昨夜はニュース番組をハシゴしまくりだったんですが…、WBC出場選手や街の人達の活気ある面々とは裏腹に!政治家ども…orz。
民主党・O氏…orz。
侍ジャパンの選手みたく「日本の為に!」と言って~日の丸背負って~国民から拍手喝采を受けるような政治をしろ!。
涙目のシケた顔で記者会見しおって!余計に将来&先行きが不安になるわ!プンプン!。
…ハッ!…場違いなコメント並びに、取り乱してしまいスミマセン。
いや~何分、昨夜はニュース番組をハシゴしながら、喜怒哀楽の激しい一夜だったもんで…(-.-;)ゞ。
それにしても!WBC・2連覇達成。
嬉しい限りッス。
実は… (小馬太郎兵衛)
2009-03-26 00:33:20
>fukusuma26さん

実はその川柳は、某掲示板での拾い物でして、決して私が考えた川柳ではありませんm(_ _)m
この川柳を思いついた人は尊敬しますね、マジで。
しかし、後でよくよくスコアを見たら15安打打っているんですよね。
采配も送るべきところで送らなかったり、いろいろアレだったようですね。

イチローがロッテ臭にまみれたら、それはそれで嫌なんですが、今回ばかりはイチローはそういわれても全くおかしくないですからねえ…。

>陀羅尼助丸兄さん

海の向こうでイチローがシャンパンファイトで目を真っ赤にしていた最中、日本では一郎が涙で目を真っ赤にして続投要請をしていたのは、マジでネタにしようかと思ったのですが、追記を書き散らしたら力尽きましたorz
あれは逆に、本来潔白であるはずなら、党首を降りて国民に信を問う(野党ですが)道もあるでしょうが、なまじ臭すぎるばっかりに、降りたら逆に政界復帰が出来なくなるのでしがみつきたかったんでしょうね。
いろいろと小沢一郎の策略が見え隠れする記者会見ですね。

コメントを投稿

プロ野球電波通信」カテゴリの最新記事

34 トラックバック

2大会連続V (俺の誇り ~Woi(ヴォイ)!!~)
応援よろしくお願いします 今回も優勝できましたね!! やはり日本の野球は、上手いなって思います。 韓国と5回もやるシステムはどうかと思いますが… 次回どんな手でアメリカが有利なシステムを作るんでしょうか。 仕事に行っているときは、もちろん野球を見ることが...
今回のWBCと前回のWBC (ライトヒッティングな生活)
WBCの見かたの違い。
〈WBC・侍ジャパン〉日本は韓国を破り2連覇!! (つらつら日暮らし)
WBC・侍ジャパン、韓国を破り、見事2連覇を達成し、世界一になりました!!
祝!WBC日本連覇!(日5-3韓)&韓国もようやった!しかしながら、慶應残念orz(慶應1-4開星) (阪神タイガース世界一への道~あさちゃん。スポーツ)
・侍ジャパン連覇! 延長戦で宿敵・韓国下す(スポナビ) 日本 001 000 110 2|5 韓国 000 010 011 0|3 日本:岩隈、杉内、ダルビッシュ○ 韓国:奉重根、鄭現旭、柳賢振、林昌勇● 本塁打:秋信守2号 ------------------------------------------------- 最終回に...
侍ジャパン vs 韓国  (も~’s Diary)
vs 韓国 ○9-4 よしっ 携帯テキストをちらちら観戦でしたが、とうとう10回はTV観戦。 スゴイ試合でしたねぇ~。 勝ったから素直に言えるのかもしれないけれど 韓国ってやっぱ、強いのね。 日本は、よく勝てたと思う。 今日は俊介さんも出てくると思ったので その点だ...
第2回WBC決勝 日本優勝! (雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」)
いやー勝ちましたね。ほっとしました。 仕事を抜け出してラジオを聴いたり、銀行に行って中継を見たりして。やきもきしました。 なので、最後ダルビッシュがスライダーで三振を奪った瞬間、力が抜けました。その後はうれしさに包まれています。 選手の皆さん、日本の為...
【WBC】決勝戰 ○日本 5-3 韓國 (仙丈亭日乘)
イチローの2點タイムリー2ベースで勝ち越し、WBC2連覇!
[WBC] 決勝 日本vs韓国 日本が連覇!! (独 言 工 房)
WBC連覇に王手がかかった決勝戦。またしても韓国戦です。双方譲らず、9回終って3-3の同点。延長戦に突入。 日本の先発は岩隈。打たせて取るピッチングで良く押えていました。2点とられましたが、100球ルールの中で8回まで登板したのは素晴しい出来でしょう。 一方、日...
2009 WBC 決勝 韓国戦 (グレート・タカの徒然なるままに…)
第2回WBC決勝戦、日本の相手は今大会5度目となる韓国。 世紀の一戦で日本は、延長の末5-4と見事な勝利! 2006年の第1回大会に続いて連覇達成!! いやったぁぁぁぁぁぁぁ!! おめでとう!! ありがとう!!! 先取点を取るもののすぐに追いつかれ、追い...
09-072 : WBC、JAPAN連覇♪ (コヤマリンスタジアムまで徒歩15分)
おめでとうございます! WBC日本代表チーム
連覇!!/WBC決勝 (ORANGE SENSATION)
  やりましたあぁ~~~!   日本、宿敵韓国を破って WBC連覇!! クローザーに指名されたダルが同点打を許した場面では血の気が引きましたが、延長戦の末の勝利でした。 歓喜の決勝打を放ったのは、日本が生んだ世界野球史上最高の安打製造機、 イチ...
【岩隈、ナイス!!やったぜ!!】 (エコロジー研究所)
私にとってのMVPは岩隈投手です。 岩隈が一番の立役者です。 <<岩隈選手他、楽天の商品のキャンペーンは本日までです。>> (岩隈選手刺...
延長戦を制し、世界一のサムライジャパン! 原采配が良いのか勝負運が強いのか! (熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ )
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5-3(読売新聞) - goo ニュース(記事引用)【ロサンゼルス=山脇幸二】野球の世界一を争う第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、ロサンゼルスのドジャースタジアムで決勝が行わ...
サムライジャパン夢かなう!WBC連覇! (いすみマリーンズ)
日本 0010001102 5 韓国 0000100110 3 日:岩隈-杉内-
侍JAPAN韓国との激闘を制し、WBC2連覇達成! (日刊魔胃蹴)
遂にWBCも決勝戦!連覇に王手をかけたWBC日本代表は、決勝で韓国と今大会5度目の対決。この試合の勝者が野球世界一の座に輝くという頂上決戦、日本にとっては絶対に負けられない戦いです。両チームの先発は、予想通り日本が岩隈久志、韓国はボン・チュングンという組...
祝・連覇達成!-- WBC決勝 日本vs韓国 ○ (Excessive Words)
祝・日本優勝! 連覇達成! いやー、開催前は「大丈夫なのか」と危ぶんでましたが(こら)、ホントに連覇達成しちゃってびっくりです。(中略) ……イチローが美味しいところ全部持って行った……(苦笑)...
WBC連覇!!! (O塚政晴と愉快な仲間達)
勝ったぁー!!! ’09WBC決勝 日本 5-3 韓国 今日はワンセグ観ながら仕事して(ん?仕事しながらワンセグ観て?)、音を消してたのに途中でバッテリーが落ちて、ラジオを聴きながら充電させてもらって・・・全く仕事にならなかった。 携帯の充...
祝!侍ジャポン! (日刊kubokazu777)
2009 WBC Champs!! 7時のNHKのNEWS。 侍ジャパンのシャンパンシャワー見て感涙にひたる。 日焼けした戦士の誇らしげな顔にグッとくる。 前回はサンディエゴで大塚が最後のバッターを三振に打ち取り、 里崎がマウンドに駆け寄って抱擁。 今回はロスでダルが最後を...
WBC 優勝 5-3 で韓国下す (王様の耳はロバの耳)
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5-3(読売新聞) - goo ニュース 延長10回ついに韓国を下し優勝しました。 日本中の同好の皆さんおめでとう御座います。 {/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/} 細かい話はマスコミの報道にお願いして喜びましょう。 先攻の日本...
WBC決勝戦、韓国を撃破! (だんなの馬房)
WBCの決勝戦、5回目の日韓対戦。 正直、仕事が手につきません。 上司が「ランチミーティングだ!」と言いながら、 結局WBCの試合中継を視てしまっているのですから・・・。 電車の中でもワンセグケータイで観戦中の方がたくさん! 日本が先制するも韓国に追いつ...
イチローが決めたーー~□~ー!!延長10回 日5-3韓 WBC連覇達成 (目標 集中力持続)
いやぁーーもうダルビッシュがノーアウトでファーボール何回も出したときは、もうあかん・・・実力が無いんやからしゃぁーないと思った。でも祈り続けた{/hiyo_please/}ツーアウトからタイムリーを打ち粘りまくる、しつこいしつこい韓国をなんとかしずめた ヤクルトのイ...
2大会連続世界一やぞーー原監督率いる侍JAPAN!! (目標 集中力持続)
韓国を破って2連覇を達成し、優勝トロフィーを掲げるイチロー=ドジャースタジアム(共同) ハラハラドキドキこれぞ野球の醍醐味!面白すぎる試合だった よくぞすごいプレッシャー緊張を跳ね除けた ぐっとこらえノドと心臓が痛くなるほどの緊張感から解き放たれた 疑問...
・【WBC】日本、延長の末、韓国に勝ち、連覇♪ (たまちゃんのてーげー日記)
第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦。日本vs韓国。でだ!! 延長の末、試合、「日本 5 - 3 韓国」でした。日本、世界一~♪ 2大会連続優勝♪色々あった試合だったが、見てて感動モノだった。どちらも必死でね、いい試合だった。韓国相...
WBC決勝 日本 VS 韓国 激戦を制しV2達成! (marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ)
お疲れ様です! 午前から仕事そっちのけ。。。 なんという凄まじい戦い ( ̄□ ̄;)!! 久しぶりに全身に震えが来ました。 日本 対 韓国。 頂上決戦に相応しい、素晴らしい戦いでしたね  5  3  ...
侍ジャパン二連覇達成!! (Sweetパラダイス)
遂にやりました!!侍ジャパンが二大会連続世界一にもう大感動でしたよ~5度目の対戦になった永遠のライバル・韓国今のところ二勝二敗。今日はどうなるかな~昨日に続きヒットエンドラン成功小笠原、またやってくれましたよね~先取点を取ったのは日本。でもあの韓国だか...
【WBC】日本、韓国を破り連覇達成 (あれこれ随想記 )
侍ジャパン、やりました、世界一です!!{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} 侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5-3(読売新聞) - goo ニュース 野球の世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、決勝が行わ...
【WBC】全員で奪った頂点 (ブログ らぷぽ)
SAMURAI JAPAN SAMURAI JAPAN 第2回 ワールド・ベースボール・クラシック (2009 World Baseball Classic) 決    勝 日 本 5―3 韓 国  嬉しい! ...
WBC決勝戦 サムライジャパン、栄光の連覇!! (しっとう?岩田亜矢那)
見たか、こらーっ!これがサムライジャパンじゃー!日本の野球こそが世界一なんじゃー!!! あ~叫んでしまった。ホンマしんどい試合でしたね改めて皆さん、世界一おめでとうございます!! さすがに、韓国強かった。正直、もう一試合やった、今度はどっち勝つかわから...
やった!掴んだ!連覇の栄光 (MARGARETの徒然草~DiamondDiva~)
やりました!日本がWBCで韓国に勝って優勝!悲願の連覇です!みなさん拍手っ!1回目は運にも助けられたところがありましたが、今大会は強豪国を実力で撃破して、文句なしの世界一!名実ともに世界一のサムライです!\(^o^)/今夜はPartysongsで盛り上がろう!日本と韓国....
連覇! (三四郎の日々)
WBC決勝戦にして「因縁の」日韓戦は延長10回、5-3で日本の勝利となった(読売電子版)。スポーツネタが続くのは俺としては珍しいことだが、これは取り上げないわけにはいかん。 >野球の世界一を争う第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本...
’09ワールド・ベースボール・クラシック(決勝戦)「日本代表 vs 韓国代表」 (slow,snow)
スタメンオーダー表 打順 ポジション 選手名 所属チーム 1番 ライト イチロー シアトルマリナーズ 2番 ショート 中島 埼玉西武ライオンズ 3番 センター 青木 東京ヤクルトスワローズ 4番 キャッチャー 城島 シアトルマリナーズ 5番 ファースト 小笠原 読売ジャイ...
見事な剣さばきで世界を制し、チャンピオンと言う名の港に帰って来たサムライ!!【野球 WBC決勝】 (不定期更新のスポーツニュース)
野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールドベースボールクラシック決勝が24日(日本時間)行われ、日本が延長戦の末、韓国を下し大会2連覇を達成した。 日本は3回に小笠原選手のタイムリーヒットで先制点を上げたが、5回裏秋信守選手のソロホームランで韓国が...
3月24日 野球って最高!有難う、侍ジャパン!! (拓虎の”虎・食・音”日記)
侍ジャパンが、野球って、本当に素晴らしい最高のスポーツだということを改めて教えてくれた。第2回WBC決勝戦、日本と韓国5度目の対決は、最高の試合だった。今日の試合は、今まで、数多くの試合を見てきた自分の中で、甲子園の箕島VS星陵戦の次に感動する試合だった。日...
やった~!侍ジャパン、WBC2連覇達成の瞬間をLAで体験 (KINTYRE’SDIARY)
プロ野球観戦記NO.8~WBC決勝戦@ドジャースタジアム○日本 5-3 韓国●チ  ー  ム 12345678910計日本0010001102 5韓国00001001103【投手】(日)岩隈、杉内、ダルビッシュ-城島(韓)奉重根、鄭現旭、柳賢振、林昌勇-朴勍...