小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

夏の夜空に願い込めて

2010-08-16 03:23:19 | 千葉ロッテマリーンズ
い、今江が決めてくれて良かった…。・゜・(ノД`)・゜・。

ロ6―3楽(15日) 今江がサヨナラ3ラン(共同通信) - goo ニュース
 ロッテが今季4度目のサヨナラ勝ち。四回に同点に追い付いた後は攻めあぐねたが、3―3の延長十二回1死一、二塁から今江が中越えに7号本塁打を放った。5番手の薮田が2勝目。楽天は野手が攻守にミスを連発した。


[ニッカン式スコア]

○ 藪じゃない方の薮田 2勝4敗1S
● 半袖 3勝2敗9S
HR 鉄平を「鉄ちゃん」って呼ぶと、鉄ヲタのレッテルを貼っているような気がします7号、バナナ7号


いやあ…。
先発がまさおに配電盤いやヘイデン・ペンだったから、打率低迷のマリーンズだけあって、今日はまさおの鴎の残酷料理ショーかとばっかり思っていたら、意外や意外、ペンが悪いなりにまとめたということもあるのだけれど、まさおはまさおで良くないというか、今一歩締まりがないような感じを受ける。
ただ、お互いがお互いに、締まりがない中でもまとめ上げた…というところで、序盤に楽天が先に点を取れば、マリーンズもすぐさま取り返す…といった攻防は見られたものの、5回以降はお互いの力のぶつかり合いといった感じで、投手と守備が、お互いにがっちり噛み合った投手戦に。
その証拠に、中継ぎがお互いにイニングの跨ぎ合い。
青山が3イニング投げて軽く40球越え、小山も2イニング(1回3分の1)。
対してこちらは古谷こそ1イニングだったものの、晋吾と宏之がそれぞれ2イニングを投げ、薮田も1イニング。
明日試合無くて良かったね…。

しっかし、相変わらず打線は繋がらないというか、今日は4、5、6番が完全にブレーキ。井口も1安打今日は打っているけれど、最近の打線の低調ぶりから言えば、3~6番はもう完全にブレーキ。福浦師は調子のアヤで5打席ノーヒットだとは思うけれど、4番と6番は完全にブレーキで、テギュンは昨日タイムリーを1本放っているとはいえ、大松共々、どうにも調子が上向く気配がない。大松はアウトコースの球には、完全に体勢が崩されているからなあ…。
ブレーキの中でも、今日は1番の剛に、20打席ぶりのヒット。先日、グラブをはめる時でさえあれだけ痛がっていた左手首の状態は如何ばかりだろうか。場所が場所だから、早々治るところだとは思わないけれど、なんとか上向いてくれれば…。というより、上向いてくれないと、下手をすれば4位5位もあるからなあ…。

中軸のブレーキぶりを考えたら、7回は惜しかった。
1死後、剛が20打席ぶりの2ベースで1死2塁。
打席はこのところ好調の今江。
…ここで決まっていればなあ…。
ここで勝ち越し点を入れられていれば、5時試合開始だってーのに試合終了が夜9時半になって、遠方から来ているファンが涙目にならずに済んだのになあ…。
でもまあ、今江の後ろが総じてアテにならないだけに、今江一人にプレッシャーがかかってしまう場面でもあるとは思う。やっぱり1死2塁で今江がダメだと、途端に「ああ、やっぱりダメか」という空気が充満しちゃうもんね、今のマリーンズは。9番と今江でチャンスを広げて、井口がダメだった時なんてもっと絶望感に溢れるもの、まだ2アウトなのに。

そういう意味では、延長12回は8番からの打順、現状、これが一番繋がりやすい体系なので、下位から始まる打順だったというのも幸運だったと思う。
イニングを跨いだ投手がいずれも好投する中、最後の最後で、小山がおかしくなった。
的場の代打根元にフォア。岡田送りバント。
小山は決して何かに動揺していた訳ではないだろうが、どうにもボールが入らない。
剛にもフォア。
バッターは今江。
コースを突く変化球がことごとく外れる。こうなると、今江はストレート1本に絞っておけばいい。
案の定、苦し紛れに放ったストレートを、今江が豪快にぶっ叩いて飛んだ先は…。

今江からテギュンまで右打者が続く場面、今江勝負をよもや避ける術はベンチの中には無かったとは思うが、返す返すも、今江で勝負してくれて良かったねえ…。・゜・(ノД`)・゜・。まあ、当然っちゃあ当然なんですが。
或いは、下手に今江にフォアを与えてしまって井口勝負になっていたら、サヨナラになっていたかどうか…。
12回の小山の状況を考えたら、サヨナラになっていた可能性は高いけれど、井口の調子を考えると果たしてどうやら。

予想外の締まった好ゲームを、最後の最後で制したマリーンズ。
次は、そろそろ本気を出してきたファイターズと東京ドームでの対戦。
やっぱりホームラン競争になるんかな…。。。

考えてみたら、先週火曜日から千葉マリン6連戦、今週は明けて東京ドームで3連戦の後千葉マリンで3連戦。先週と今週で12試合皆勤…という方々は、何千人ほどいらっしゃるんですかね?
こうした日程の組み合わせは、昔、日ハムがまだ北海道に移転していなかった頃は結構あったのにね…。。。


↓♪声合わせて 歌おう マリーンズのために~♪
 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中から負ける気はしなかったけど (ジャムジャムジャンケン)
2010-08-16 07:05:32
楽天の4,5,6番は、シロウトの私でも、こう投げとけば打てないだろ、と思うようなスイングで古谷以下はきっちり抑えました。点を取られそうになかったので負ける気はしなかったんですが…何でKスタでは打たれるの?ビジターでは萎縮しちゃうのか?
日ハムに通用するかどうかは別問題でしょう。
逆にテギュンは最悪期を脱したのではないでしょうか。
涼しい東京ドームで鋭い振りをみせてほしいです。
返信する
正直なところ… (小馬太郎兵衛)
2010-08-17 00:28:04
試合があれだけ締まってくると、考えたのは「どこで投手が崩れるか」ということでした。これまでの経緯を考えると、中継ぎのうちの投手の誰かが崩れても全く不思議ではありませんでしたんで…。
中継ぎが崩れず、守備でもいいリズムを保てたのが12回裏のHRに繋がったのだと思います。

テギュンもそろそろ最悪期を脱して欲しいんですが…。
東京ドームなら、当たれば飛びそうな気はするんですが。
返信する

コメントを投稿