小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

なんとかAクラスで前半ターン

2010-07-22 10:16:45 | 千葉ロッテマリーンズ
とにかく総力戦で勝てて良かった…。

ロッテ・渡辺俊10年目初体験!中継ぎ白星(サンケイスポーツ) - goo ニュース
(パ・リーグ、日本ハム2-6ロッテ、15回戦、ロッテ9勝5敗1分、21日、札幌ドーム)いつもと違う“場所”でも落ち着いていた。四回、1点差に追い上げられ、なおも一死一、二塁のピンチ。ロッテ・渡辺俊が2番手で登板し、2回を1安打無失点。プロ10年目、通算15度目となったリリーフ登板で初めて白星を挙げた。

 「いい流れに変えられたらと思っていた。“ごっちゃん勝利”はあまりうれしくないけど、勝ちにつながってよかった」

 前回登板した16日の西武戦(千葉マリン)後、中継ぎ待機を告げられた。この日のために、2日間禁酒。「やっと北海道でおすしと日本酒が飲める」とご機嫌で球場を後にした。

 前半戦最終戦を白星で飾ったロッテ。西村監督も「俊介はよく投げてくれた。きょうは『和』というスローガン通りの野球ができた」と満足げ。貯金を「8」とし、2位ソフトバンクに1・5ゲーム差、首位西武に2ゲーム差。球宴明けは“接近戦”だ。


[ニッカン式スコア]

○ ゴーゴーシュンスケ 7勝4敗
● 八木アンテナ 1勝3敗
HR 多摩人9号、サブロー通算101号、小屋の8号


昨日は外出していたので、試合展開はテキスト実況で追いかけるのみ。
朝方のガオラの再放送を終盤の部分だけ映像で見ただけ。
なもんで、試合展開の細かな部分は実はよく分かっておりません。

今江に右肩の違和感が生じたようで、大嶺と入れ替わりでとうとう細谷が待望の1軍にお呼ばれ。
春先からどちらかといえば外野手の入れ替えが激しく、今岡が落とされてもなかなか内野手に声がかかることはなかったのだが、やっと2年ぶりに細谷に出番が回ってきた。
しかもさっそくスタメンサードで起用され、2年ぶりのヒットも記録。
みんな、今のチャンスに食らいつけ。
だからこそ、生存競争が面白いんだから。

さて、サンスポの記事。

>「やっと北海道でおすしと日本酒が飲める」
>「やっと北海道でおすしと日本酒が飲める」
>「やっと北海道でおすしと日本酒が飲める」
>「やっと北海道でおすしと日本酒が飲める」

ビールは飲まないの?

あっそう。
まあいいけど。

これでなんとか勢いづいてきた日ハムを叩いて、一時はAクラスターンすら危ぶまれる状況の中で、4月までの貯金がモノを言い、チームが不調になりながらも大幅に貯金を食いつぶすことなく、貯金8で3位ターン。
この9連戦をそこそこに戦えたことが功を奏し、睨んだ通り、上位3チームが2ゲーム差以内に入ってくる混戦模様に。
もちろん、上位争いから真っ先に脱落してしまうであろう可能性があるのはマリーンズなのは否めないところ。
他チームと違って、確実に勝ち星を計算できる投手がいないこと、なにより井口が復調気配ながら、テギュン、大松に当たりが戻って来そうにないことが大きい。
正直、3位ターンという現状は、不調ぶりを考えればよく戦えている方だとは思うのだが、先々を考えると、期待より不安の方が大きいよねえ…。
このオールスターブレイクの期間中、どう立て直してくるか、或いは日々の戦いの中でどう軌道修正していくことができるのか。
岩より硬い西村采配を、一歩引いたところで見ながら応援していきたいと思う。

さて、急激に打撃復調の感がある井口には、こんな話もあるようで。

【感球自在】ロッテ・井口、大当たり 好調の秘訣は「夜中のDVD」(産経新聞) - goo ニュース
勢いが止まらない。一回に先制の9号ソロ、七回には勝利をほぼ決定づける適時打とロッテ・井口がこの日も当たりまくった。日本ハムとの3連戦で2本塁打を含む12打数8安打7打点の固め打ち。打率も・302と大台を超えた。

 好調の要因を「夜中に自宅でDVDをじっくり見ているから。アメリカのもあります」と語る。もちろん、鑑賞しているのは自分の打撃フォームをとらえた映像だ。

 1997年のダイエー(現ソフトバンク)入団から大リーグの4年を含めて、過去13年分を毎年1枚ずつ1~2時間のDVDに編集して所有する。「主に過去1、2年の切れのあるスイングや、うまくタイミングのとれている打席の映像を見ています」

 夏場の暑さによる疲れから、打撃の調子を崩しかけたところで自分本来の打撃フォームを繰り返し鑑賞し、頭にたたきこむ一種のイメージトレーニングで復活した。


さすがは元メジャーリーガーですなあ。
プロですなあ。
「夜のDVD鑑賞」っつったら松井秀喜のお家芸かと思ったら井口もか、洋モノまで見るとはさすがですなあ…ってダマされた…_| ̄|○



↓♪声合わせて 歌おう マリーンズのために~♪
 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿