小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

試験二題

2006-01-22 17:30:54 | まぬけニュース
試験シーズン真っ盛りなので、こんな話題でも。
受験生の皆さんは、せめてこんな話題でつかの間の息抜きをどうぞ。

でたらめ点数を生徒に通知 神奈川の中学教諭 (共同通信) - goo ニュース

神奈川県藤沢市の市立片瀬中学校で昨年12月、理科を担当する男性教諭(39)が、後期中間試験の「成績カード」にでたらめな点数を記入し、生徒に配っていたことが22日分かった。

同校によると、教諭は採点前に、過去2回の試験成績を基に点数を憶測しカードに記入していた。「部活動の指導が忙しかった」と説明、生徒に謝罪したという。市教育委員会も教諭から事情を聴いている。

教諭は2年生161人を担当。試験は昨年12月6日に行われ、カードは12日に配られた。配布後、教諭が採点した答案が生徒に戻されて発覚した。実際の点数が50点も高かった生徒もいた。

同校はカードを回収し、正しい点数に差し替えた。

さぼっちゃいかんよさぼっちゃ!
理科の成績が悪いから、とりわけ一生懸命頑張った生徒もいたかも知れないじゃないか。
両さんが中学教師に赴任してきたらこんな感じになるんだろうか。思いっきり私情が入りそうだけど。


100点満点中71点分が出題ミス 北九州市の専門学校 (朝日新聞) - goo ニュース
北九州市立看護専門学校は21日、入学試験の数学(100点満点)で71点分の出題ミスがあったと発表した。272人の全受験者に「正解」として得点を与える。

 同校によると、誤ったのは15日に実施した1次試験の数学7問のうち5問。内接円の半径、確率、2次方程式の解と係数の関係などを求めているが、出題範囲ではない内容だった。同校で数学を教える男性非常勤講師が気づかずに問題を作ったという。

 試験終了後の20日、問題や答案などの最終点検をしていた同校の職員が誤りに気づいた。同校によると、試験当日、疑問や誤りを指摘する受験生はいなかった。再試験はしないという。

 募集定員は40人で倍率は6.8倍。数学は国語、英語、理科と同様、必修科目だった。同校は24日の1次試験の合格発表に合わせ、受験生全員に合否通知とともにおわびの文書を同封する。

 同校は「1次試験の発表後、問い合わせなどの混乱があるかもしれない。ミスを率直にわびて、ご理解を求めるしかない」と話している。

 同校は1次試験の通過者を対象に2月1日、面接試験を実施。同7日に合格者が決まる。

ちょっとマジレスすると、この試験のボーダーはめっちゃくちゃ高くなりそう。数学がこんな結果になったのだから、他の科目では取りこぼしが出来ないわけで、受験生の運命たるやいかほどに。

しかし、俺も、ホテルの内部昇進の入社試験で連立方程式とつるかめ算が出てきたときは参ったぞ。ホテルにつるかめ算なんて関係あるんですか?
入社試験にも出題範囲外とかってないのかしらん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿