旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第12回ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA2017へ。「福島県郡山市」

2017年11月28日 21時18分11秒 | こんな事が
 毎年駅前で開催されている、「光のページェント」を観に行ってきました。

 郡山駅前を鮮やかな電飾で彩ってきた「光のページェント」が2017年で12回目を迎えスケールアップし、30万球の輝きで演出しているそうです

 また郡山ゆかりの人気アーティストGReeeeNのモニュメントも光の扉となって登場したり、11月17日(金)、12月15日(金)、2018年1月12日(金)、2月14日(水)には音楽コンサートなどのイベントも企画されているようです。

 

 ↑ 開催期間:2017年11月17日(金)〜2018年2月14日(水)。

 開催時間:11月17日(金)~2018年1月12日(金) 17:00~23:30、2018年1月13日(土)~2月14日(水) 17:30~23:30 。


 

 ウエルカムコオリヤマの文字が。


 


 

 後ろの建物は、ビックアイです。


 


 


 

 ↑ 写真は綺麗に撮れていませんが、行って見ると綺麗にイルミネーションが輝いて居ますよ。


 

 ↑ 帰りに。郡山駅前ミスタードーナツ脇の道を入った所に有るラーメンの老舗「あさくさ」に久ぶりに寄って食べて来ました。

 確か創業は大正時代とか。

 私が小さい頃から有るラーメン屋さんです。

 駅前に行った時は良く食べて居ました。

 しばらく行って居なくて何年ぶりだろうか?。


 

 ↑ 私は味噌ラーメン(645円+税)を食べて来ました。

 ランチの時間帯に行くと、トッピングの具材がおまけに一つつくとか。

 ここは。味噌ラーメンが一番人気だと思います。

 しょうゆラーメンや塩ラーメンもメニューに有りました。


 

 ↑ ギヨーザ(285円+税)も注文して食べてきました。

 ここの餃子が私は一番好きでしたが、私が好きだった頃とは味が変わっていましたね。

 皮のぱりぱり感は有ったのですが、中の具が少なくなって居た様な。

 ジューシーさを感じられなかったのが物足りなさを感じたのかな。

 懐かしい味の、「あさくさ」のラーメンとギョーザでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除で一日を。

2017年11月27日 22時06分27秒 | 日記
 今日の郡山は、最高気温は10度でした。

 寒い中、空は快晴。

 

 ↑ 家の周りの草木の剪定・枯れ茎の整理をしました。

 カーメーションの生きの長いこと。


 

 ↑ 来年に向けて、イキシアミックスの芽が出始めました。


 


 

 ↑ 夏のピンクシャラの木。

 元気が良すぎて、もてあまして居る木です。


 

 ↑ 思いきってピンクシャラの枝を、切り落としました。

 聞くところに寄ると。木を剪定する時は、全体の5分の1以下に抑えるのが良いそうですが。

 私はそれ以上、剪定しました。


 

 ↑ 家の中の掃除も。

 写真を観ると。発砲スチロールやダンボール、使いそうも無い衣類やフトンを思い切って捨てる事に。

 納戸の様に使用していた部屋がスッキリしました。

 掃除に時間を費やした1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝は。

2017年11月22日 22時48分40秒 | 日記

 今日の、郡山の最低気温は-5.8度寒い朝でした。

 午後から、開成山公園まで散歩  に。

 

 ↑ すっかり桜の木の葉は散り、桜並木は枝だけが寂しげに。

 もみじの葉は紅葉し、晩秋のたたずまいをかもし出して居ました。


 

 ↑ 公園内の五十鈴湖の湖面には、カモがすいすいと集団で泳いでいました。


 


 

 ↑ 公園内では、冬の花のボタンの花が咲き始めて居ました。

 撮影したカメラ  少しピンボケ状態に。随分お世話になりました、カメラも大分疲れて来たようです。




 一方自宅では。

 

 ↑ 赤い彼岸花が新芽を出していました。


 

 ↑ 白い彼岸花は、今年で4年目でしたが花を咲かせる事は有りませんでした。

 枯れたのかなと思っていたら、芽が出て来たので枯れている訳では無いようです。

 赤い彼岸花も、球根を植えて3年目で咲きましたので。

 白い彼岸花も来年は咲いてくれるでしょうか。今年で5年目ですが。


 

 ↑ 葉が綺麗に紅葉しているのは、「おたふく南天」です。


 

 ↑ 今年は、家に有るつばきの木が多くの蕾をつけました。


 

 ↑ 可愛い花を咲かせてくれる、ピンクシャラの木の元気さには少し困り果てています。

 成長が早すぎて困り果てています。

 根が張りすぎて廻りの木々に悪い影響が。

 私は。今になるとお勧めする庭木では無いです。


 

 ↑ 今日、かなり枝を切りました。


 今の時間、郡山はしとしとと小雨  が降り続いています。

 冬タイヤにそろそろ交換しないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケに。

2017年11月21日 22時24分37秒 | 日記

 友達とカラオケ   に行ってきました。

 少し驚いたのは、バーチャルカラオケが有るんですね。

 音楽配信は、DMAとJOYSOUND が有るようです。

 

 自遊館と言うお店に。


 

 昔懐かしい歌を歌って。


 

 北空港のバーチャルカラオケも楽しんできました。


 

 今は色々有るんですね。

 昭和38年代のカラオケを歌いたいのですが、配信されていないようで。

 有田弘二さんの「東京物語」・「美しかったあの頃は」等がカラオケに有ると良いのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国の駅弁とうまいものまつりの会場「うすい」へ。

2017年11月14日 23時31分18秒 | グルメ
 今日(14日)うすいデパートで開催されて居る「駅弁とうまいものまつり」へ行って来ました。

 昨日(13)日曜日も「赤福」を買いに行きましたが。

 午後1時からの販売とあって12時30分頃にうすいに着きましたが、すでに長い行列が。この日はあきらめて帰宅しました。


 

 ↑ 広島「八天堂」のふんわりとろける「クリームパン(カスタード)」を。

 うすいに初出店の時は物珍しかったんでしょう、長だの列に。

 今回はすんなり購入することができました。


 

 ↑ 初出店の大阪「GOKOKU(ゴコク)」の「キューブシフォン プレーン」を。


 

 ↑ 三重の「赤福」と山形/奥羽本線米沢駅「牛肉どまん中」弁当を。


 

 ↑ 「赤福」。

 赤福は午後の1時からの販売とあって並んで販売時間を待って居ました。

 赤福は20代の頃、横浜方面に仕事で行ってきたとき、東京駅で何回か家にお土産で買ってきた遠い思い出があります。


 

 ↑ 「牛肉どまん中」。


 

 ↑ 東京/代官山 シェ・リュイ「モンブラン マロン」を。

 モンブラン  は好きなので美味しく頂きました。

 いろいろ買って来て家族で食べましたが、大満足の美味しさでした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加