旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白河ラーメンを食べ、那須のペニーレインへ。

2017年10月29日 11時13分42秒 | 旅の途中で
 「観音沼森林公園」を後に、国道289号線の甲子街道を白河方面  に向かいました。

 途中、「雪割橋」に廻り紅葉  を楽しんで来ました。


 ↓ 「雪割橋」に。

 

 ↑ 完成予想図。

 雪割橋は現在新しい橋を造っている最中でした。


 

 ↑ 川の対岸も橋の工事中でした。

 今の橋より高い所に橋がかけれる様です。何処につながるのだろうか。


 

 ↑ 橋の下を眺めると、目がくらむような高さです。


 

 ↑ 橋を渡り、対岸にも駐車場が有りますが。

 紅葉の季節はごらんの通り、観光客が沢山居るの安全のために。

 私はいつも手前の駐車場に車  は駐車させています。

 手前の駐車場は、駐車スペースの台数が少ないので不便ですが。


 

 ↑ 「西の郷遊歩道」が有る様ですね。


 

 ↑ 橋を渡り、先に進むと。

 その先には、「雪割橋展望台」があります。


 

 ↑ 少し上り坂を進むと。


 


 

 ↑ やがて雪割橋展望台が。


 


 


 

 ↑ 展望台から眺める「雪割橋」。


 

 ↑ はるか彼方には、雪割橋が。


 

 ↑ 雪割橋展望台にお別れをして、今来た道を戻り。


 

 ↑ 雪割橋から下の川を眺めると。


 

 ↑ 雪割橋から下の川を眺めると目がくらむ位の高さでした。



 ↓ 雪割橋から白河方面  に向かいました。

 久しぶりに白河ラーメン  が食べたくて。

   

 ↑ 白河では、「ラーメン英(はなぶさ)」と言うお店に。

 お店の前には、駐車スペースは確か4台くらい。裏に第二駐車場が有ります。

 この駐車場に行くには、お店の脇を入り一方通行になります。


 

 ↑ 私はここに行くと、食べるのは決まってワンタン麺です。

 ラーメンを頼むと無料でライスがついてきます。私は太り気味なのでライスは頼んだ事は有りませんが。

 塩ラーメンや味噌ラーメンもあり、メニューは豊富なお店です。

 食べ終わり、時間を見るとまだ1時半。

 那須のパン屋さんの「ペニーレイン」に行  くことにしました。


 

 ↑ ぺニーレインに着いたのは、午後の2時半頃でした。

 お店の手前に有る駐車場はすでに満車状態でした。

 仕方なく奥くに有る、少し大きな駐車場に向かいましたがここも満車でした。

 一台空くのを待って駐車しお店に。


 


 

 ↑ お店の中は、沢山のお客さんが。

 お目当ての「ブルーベリーブレット」は売れきれでした。

 他のパンも、品薄状態に。


 

 ↑ リンゴスター。


 

 ↑ あんぱん。


 

 ↑ めんたいテーズフランス。 


 自家製カーレーパン。ブルーベリーバンズ。の計5点を買って来ました。



 

 ↑ ブルーべりーブレットを買って帰りたかったのですが、2時半時点で。

 ブルーべりーブレットは品物が無くて整理券を配布していました。時間を聞いたら午後4時からの販売分とか。

 
 

 ↑ ブルーベリーバンズは。「ブルーベリーブレット」が買えないので「ブルーベリーバンズ」を買って帰宅しました。

 ブルーベリーブレットの変わりに買ってきたブルーベリーバンズも美味しかったですよ。


 観音沼森林公園 ~ 雪割橋 ~ 白河ラーメン ~ 那須のパン屋さん「ぺニーレイン」へのドライブ  でした。
コメント

紅葉真っ盛りの観音沼森林公園に。

2017年10月28日 08時10分54秒 | 旅の途中で
 昨日(10月27日)那須方面にドライブ  に行く予定でしたが。

 お天気が良いので「観音沼」のライブカメラを見たら、郡山は霧がかかった居たのに観音沼は快晴でした。

 急遽「那須」方面から下郷の「観音沼森林公園」に変更して行ってきました。

 郡山を午前8時30頃に出発し観音沼に着いたには10時30分頃でした。


 

 ↑ 観音沼森林公園の大駐車場側の入り口付近です。
 

 

 ↑ 観音沼森林公園の大駐車場側の入り口付近から見た観音沼。


 
 
 ↑ 色鮮やかですね。


 

 ↑ 入り口付近の観音沼案内板。


 

 ↑ 以下時計廻  りに観音沼を回り映した写真  を順に掲載します。


 


 

 ↑ 翠嶺の園(すいれいのその)付近。


 

 ↑ みたらせの畔付近。


 

 ↑ 赤系と黄色系のグラデーションが綺麗に輝いて居ました。


 

 ↑ 大駐車場の反対側です。


 


 

 ↑ みたらせの畔付近。


 

 ↑ 白樺の木々と紅葉に色づいた葉のグラデーションが何とも言えない美しさをかもし出して居ます。


 

 ↑ 湖面に映し出される風景は、多くのカメラマン  が。

 シンメトリーに近い、上下対象に山や木々が写りこんでいました。


 

 ↑ 紅葉した木々葉が、澄んだ鏡のような湖面に映し出されています。


 

 ↑ 嶽観音堂(だけかんのんどう)。

 奉納されたわらじや下駄はどんな意味があるんだろうか?。


 

 ↑ 嶽観音堂(だけかんのんどう)。


 

 ↑ 嶽観音堂(だけかんのんどう)。

 三門には風神・雷神像安置されています。


 

 ↑ 澄んだ湖面に、紅葉した木々の葉が写りこんでいます。


 

 ↑ 木漏れ日が、優しく散策路の落ち葉を包み込んでいました。


 


 


 

 ↑ 対岸に写る「みたらせの畔付」付近。

 緑のボックスが気にかかる。


 

 ↑ 観音沼の紅葉もピークを少し過ぎた様な。

 シンメトリーには成らず。


 

 ↑ 湖面に映し出される木々のホルムが美しい事。


 


 

 ↑ 未練を残しながら次の目的地へ。


 

 ↑ 大駐車場側入り口付近。


 

 ↑ 駐車場の脇の道をまっすぐ行くと「日暮滝(ひぐらしのたき)」の所に着きます。



 

 好きな一枚。

 赤と黄色のグラデーションが、美しい秋の日の光景をプレゼントしてくれました。
コメント

開成山公園に散歩に出かけて来ました。「福島県郡山市」

2017年10月26日 21時29分12秒 | 日記
 今日のお天気は快晴  に恵まれました。

 お天気に誘われて散歩  に。


 
 
 ↑ 開成山公園内。安積疎水モニュメント前。


 

 ↑ 綺麗に色づいたカエデの葉が。


 


 

 ↑ 子供の遊び場。


 

 ↑ せせらぎ小路付近。


 

 ↑ 五十鈴湖に生えるカヤの穂が風に吹かれて。


 

 ↑ 湖水の噴水の向こうには、野外音楽堂が。


 

 ↑ バラ園のバラの花が寂しそうに一輪。


 

 ↑ 桜並木の紅葉はこれからの様です。


 


 

 ↑ 公園内中央広場付近。


 

 ↑ 3歳~6歳様の用具がある広場。


 


 

 ↑ 公園内配置図。


 

 ↑ 開成山公園を後に。



 ↓ 追加。

 

 ↑ 開成山公園内、五十鈴湖の回りは。昔は競馬場だったようです。


 

 ↑ 昔父親に聞いた事があったような。

 公園には桜の木々が植えてあった様です。
コメント

「Cafe Cief」と言うお店で、初めての食感の食べ物を。「福島県郡山市」

2017年10月25日 22時01分18秒 | グルメ
 今日、友達と新しくできたばかりのお店に行ってきました。  

 Cafe Cief(カフェ※シエル)   と言うお店です。


 

 ↑ 場所は。旧国道4号線のさくら通りを上って行き、ファミリーマートの交差点を右に曲がり虎丸郵便局の斜め向かいに有りました。


 

 ↑ 駐車場  は、2ヶ所に有る様です。

 写真 は、お店の方にお断りして撮ってきました。


 

 ↑ 注文したのは、「生地(ダッチベイビー)」の上に「シーザーサラダ」が乗った食べ物と、デザートプレートは「ガトーショコラ」を食べて来ました。

 生地(ダッチベイビー)の食感は。シュー生地の様な?、クレープ生地の様な?、パンケーキの様な?、不思議な美味しさでした。

 お店の方によると。ダッチベイビーは、郡山では初めてのお店の様です。東京には有る様ですが。

  
 

 ↑ 「生地(ダッチベイビー)」の上に「シーザーサラダ」が乗った食べ物。

 レタス・サニーレタス・プチトマト・ベーコン・シーザードレッシング・パルメザンチーズ等の食材がのっていました。


 

 ↑ デザートプレートは「ガトーショコラ」を注文しました。

 ガトーショコラ・抹茶のテリーヌ・ベイクドフロマージュは、粉を一切使用せずメレンゲのちからで仕上げたスイーツだそうです。

 ブルーベリーのジャムは最高に美味しかったです。販売をしているなら買って来たかったけど。

 写真   はあまり上手では無いですが、お店の雰囲気が良くて食べ物も美味   しく頂いて来ました。

 お店の中はさすがに写真には納められなかったのが残念ですが。



 「生地(ダッチベイビー)」はドイツ生まれのアメリカ育ちの食べ物の様です。

 「生地(ダッチベイビー)」の上にフルーツやクリームをたっぷり使ったスイーツ系や、朝食やブランチ、おもてなしメニューにぴったりの食事系が有る様です。

 大満足の1日でした。
コメント

秋のイベントが開催されて居ました。「福島県郡山市」

2017年10月21日 21時37分46秒 | こんな事が

 今日の郡山市は、すっきりしないお天気   でした。

 

 ↓ そんな中、郡山では下記のイベントが開催されて居ました。

 

 ↑ 一つ目は。安積地区市民文化祭が開催されました。

 今日と明日も開催される様でが、早めに行かないと駐車場に車  を駐車させる迄が大変でした。


 

 ↑ 私が訪れた時は。開会セレモ二ーの中の一環で、帝京安積高校の生徒による太鼓が演奏されていました。

 すさまじい迫力の世界でした。


 

 ↑ 各グループの作品発表会も開催されて居ました。


 

 ↑ 躍動感が溢れる太鼓の響き。
 

 

 ↑ 作品作りも行われて居ました。
 

 

 ↑ 会場の一角では、新そば祭りも。

 友達が打ったそばをご馳走に成ってきました。

 一杯500円の様でした。





 ↓ 一方郡山駅中と駅前西口広場では。

 

 ↑ 「鉄道の日」の記念イベント「お客さま感謝祭2017」が開催されて居ました。


 

 ↑ 私が訪れた時は、○・× クイズが行われていました。
 

 

 ↑ 西口広場では、小雨の中子供を乗せての機関車体験が。

 小雨が降っていたせいか、子供さんの数が。 


 
 後、郡山市の「開成山大神宮」の秋祭りも、今日(10月21日)と明日(10月22日)開催されます。

 明日のお天気が心配です。

 晴  か曇  りだと言いのですが。子供達が楽しみにしているので。

 郡山の市場でも市場の朝市が開催されます。

 
コメント