旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自家焙煎 富久栄珈琲。

2017年05月29日 14時59分50秒 | 日記

 駅に用事があり買い物に行ってきました。

 うすいでは「北海道大物産展」が開催されて居ましたのでどうゆうお店が出店しているのか10階の祭事場に。

 出展しているお店もだいぶマンネリ化して来たような。売り場の規模も縮小してきたような。

 帰りがけ9階の本屋さんの一角に今回お店を出した自家焙煎 「富久栄珈琲」に立ち寄って来ました。

 亀田に有る本店からは何回かコーヒー豆を買ったことがありましたがうすいの中のコーヒー屋さんは始めてでした。

  

 うすいのお店で。  「コスタリカ」と言うコーヒー  と「ブラウニ」  を注文してコーヒーを楽しんできました。

 ブラウニの食べ方が良くわからなかったので調べました。手に持って食べた方が良い様な事が書いてありました。

 ホークがついて居ましたので、ホークで食べましたが食べずらかったです。手で食べても失礼にならない食べ物なんですかね?。

 ガトーショコラと似たような食べ物でしたが。 

 以前は「はまな」と言うコーヒー屋さんで購入していましたが、「富久栄珈琲」は「はまな」さんよりは少しお値段が高いです。

 美味しいですけど、私には味の違いは良くわかりません。

 雑みの無いコーヒーでしたが。飲んで雑みが無いコーヒーが美味しいのでしょうけど。

 明日家に友達が遊びに来てくれるので、モカナチュナルを購入して帰宅しました。
 
 「You Tube」で西郷輝彦、水沢有美さんの=「兄妹の星」= を聞きながら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの青空の下。

2017年05月28日 15時24分14秒 | 日記
 何日ぶりの青空  だろうか。

 久ぶりに青空の下を歩 きました。

 開成山公園内はお天気に誘われて開成山大神宮よりの公園内駐車場は満車 でした。

 

 五十鈴湖の五十鈴橋を渡ると、目の前にはバラ園が。


 

 バラが日の丸写真に成って居ました。


  


  


 

 バラ園の広さはこんな感じです。


 

 バラの写真を写していた方が大勢居ましたね。

 人物が写真に出来るだけ写らない様にしましたがどうしても写りこんでしまいます。


 


 

 青空と華やかなバラとのコントラストが綺麗でした。


 


 


 

 連接する野球場の証明器具の灯が。 


 

 対岸から見る五十鈴湖、その向こうにはバラ園が。

 季節がらバラ園が有る一体と、日曜日とあって子供が遊ぶ遊具が有る所に大勢の人がいました。


  

 公園内を流れる「せせらぎ小路」。

 何となく水を見るとホットして、シャッタースピードを遅くして撮影しましたがぶれてしまいました。

 体の筋肉も衰えて、手持ちでのシャッタースピードを遅くして写真を撮るのは苦手になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開成山公園内の「バラ」は今は見頃をむかえています。バラ三昧でした。

2017年05月27日 19時16分48秒 | 美しい花を見て
 すっきりしない日が3日間続きました。

 本格的に雨が降ったり、ぱらぱらと小雨になったり、曇り空だったり。

 そんな気候条件の中「開成山公園内バラ園」に2日間通いました。

 今が、郡山市の開成山公園内のバラ園が見ごろを迎えている。

 雨の滴が花びらに。何ともいえないバラの美しさを引き立ててくれました。

 数多くの種類のバラが咲いている園内は、優雅なひと時を過ごそうという人たちが色とりどりのバラを楽しんでいました。

 

 天津乙女。

 神秘的で美しい淡い黄色の天津乙女。


 

 栄光。
 

 

 レットプラネット。

 赤とピンクの中間色、濃いピンク色のレットプラネット。


 

 モニカ。

 オレンジ色のモニカ。


 

 プレジデントレサンゴール。

 真っ赤な花びらに、水滴がまとわりついて居るプレジデントレサンゴール。


 

 マニトウ。

 吸い込まれて行く様な薄ピンクのマトウニ。


 

 ゴーズゴーシヤル。

 明るいピンクのゴーズゴーシヤル。 


 

 ピガール。 

 親花が子供を見るように、仲良く寄り添って。


 

 ニュースタイル。

 真っ赤な花が、仲良く並んでニュースタイル。 


 

 デオール。

 妖艶な色のデオール。


 

 アンクルウォータ。

 綺麗な色合いのアンクルウォータ。


 http://www12.plala.or.jp/hkenta/tabinoomoide/kaiseizan/baraen1/bara6-1.htm

 上のアドレスは、開成山公園内のバラ園のバラの写真が観られます。

 市内中心部の開成山公園内にあるフェンスで囲まれたバラ園は、昭和47年に整備され約810本のバラが春と秋に咲き誇ります。

 スタートは、昭和46年に市内深沢に住む方から寄贈されたバラを中心に、440種810本のバラが咲き誇ります。見頃となる6月、10月には一般に開放されます。
園内は段差もなく、車椅子の方でも安心してご覧いただけるようです。

 入園は無料です。駐車場は、開成山大神宮側の公園内に。もう一方は、市役所前道路をはさんだ「野球場」の脇に有ります。後は、公園内の体育館側にも駐車場が有ります。

 バラ園の脇には野球場があるのでバラ園に行くには野球場の脇にある駐車場が一番近いです。ただ公園を散歩したいなら大神宮側にある駐車場が一番近いのですがここの駐車場は小さい駐車場です。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のピンクシャラの木が。

2017年05月27日 14時33分01秒 | こんな事が
 庭のピンクシャラの木少し生長が早すぎて、厄介者に。

 購入したときはこんなに早く成長する木だと考えもせずに購入しましたが。

 

 ピンクシャラの木。


 

 廻りに何か植えようかなと掘り起こすと根が縦横無人に広がっています。

 葉の数も多いし、花芽もつけるのも多いし。そんな事で、ピンクシャラの根が張り巡らされて居るのかな。





 

 紫色の紫欄の花も満開の時が過ぎ。


 

 紫欄の花をマクロレンズで撮影すると。

 興味深い形でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開成山公園のバラ。「Ⅲ」

2017年05月26日 16時53分11秒 | 美しい花を見て
 
 今日(5月26日)もすっきりしない空模様です。 


 

 バラの名前は豊富です。


 

 小雨の中、バラの手入れをしていました。


 

 ベルルーシュ。↑


 

 パパメーヤン。

 
 

 ミスフランス。


 

 黒真珠。


 

 ランデブー。


 

 アメリカーナ。


 

 ホワイトクリスマス。


 

 スパースター。


 

 ラブソング。


 

 ベルルージュ。


 

 ショガール。


 

 ホワイトクリスマス。


 

 マニトウ。↑

 


 


 

 バラ園開園期間。

 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加