旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風10号福島県の太平洋沿岸は。

2016年08月30日 16時16分28秒 | 日記
 
 台風10号福島県沿岸は過ぎて宮城県沿岸に入ったようです。

 

 外を見ると、午後3時45分には太陽の日差しが。

 雨は降っていませんが、風は強く吹いて居ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号北上中。

2016年08月30日 14時37分27秒 | 日記
 NHKのニュースを食い入る様に見ています。

 台風10号は福島県の太平洋側を北上している様ですね。

 福島県の北相馬地方は、雨・風大変なようです。

 相馬からは約80キロ?は離れて居ると思いますが、

 今郡山は雨は少し降っている状態です。

 強い風が時折吹いたり、日差しがさしたり複雑なお天気です。


 


 

 日差しがさしたり、複雑なお天気です。


 


 

 ふと外を見るとくちなしの花が一輪咲いて居ました。


 


 

 菊の枝が時折風に吹かれてゆれたり、日差しがさしたり、不思議なお天気です。


 
 
 お昼は、トウモロコシをレンジで。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布引高原ヒマワリの花。「福島県郡山市」

2016年08月25日 18時11分51秒 | 日記
 郡山市湖南町、布引高原のヒマワリを見てきました。

 郡山から三森峠を通り湖南町へ。

 高原の爽やかな風が向かえてくれましたが、ヒマワリの花は満開の時期をすぎ。

 ヒマワリの花びらは少し元気がありませんでした。

 観に行く予定の方は、早めの見学をお勧めします。

 

 枯れかかっている花が、沢山。

 花に元気が有りませんでした。

 黄色いヒマワリ、流れる風に静かに回る風車、吸い込まれそうな青空。

 雲の流れを見ながら、雲の切れ間を探して 

 シャツター優先モードでの撮影勉強中、雲の流れがゆるやかに。

 PLフィルターにカビでも、写真に円い影が点々と。

 
 

 高さ100メートル33基の巨大な風車が高原いっぱいに。


 


 


 


 


 
 
 PLフィルターを久ぶりに使用しスローシャッターで撮影したら、写真に点点の斑点が。

 どうやらイメージセンサーが汚れているようだ。
 

 

 コスモスの花の向こうに。

 見える湖は、猪苗代湖です。

 風の風車のはるか遠くに見えるのは、表磐梯山です。 


 


 


 

 ヒマワリの見頃は8月17日頃だったそうです。8月20日は「布引風の高原まつり」が開催されたとか。

 
 
 

 今日は平日でしたが、多くの観光客がヒマワリの花を見るのに訪れて居ました。

 高原には、秋の足跡が。コスモスの花も咲き始めて居ましたよ。

 布引高原へ行く道。

 10キロに及ぶ一車線の道路脇に「布引山→」または『布引風の高原 xxKm→』の看板が各所に立っています。その看板通りに進んでください。

 徐々に道幅は狭くなり、山道になっていき、またカーブも増えてきます。安全運転で。

 細い道、多くの車とすれ違いました。運転  にはご注意を。

 そうそう、私もそうだったのですが、カーナビで「布引高原」で場所を検索しても出てきませんでした。

 ひまわり畑のお隣は、住所も同じ「風力発電所」です。

 住所は:福島県郡山市湖南町赤津字西岐です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の「山ツツジ」が。

2016年08月22日 20時42分10秒 | 日記

 震災後、放射能のレベルを下げるのに、土をいじくり過ぎて木々が傷みました。

 我が家での代表格は山ツツジ、昨年までは元気に咲いていまいたが、

 今年はかろうじて、枯れずに数枚葉っぱが。

 1年に2度咲く花も数輪咲きましたが、可愛そうなくらい。


 


 


 

 山ツツジ。

 台風9号、福島県の中心部郡山上空を通過したみたい。

 午後の6時半前はかなり激しく降っていましたが、

 午後の6時半過ぎくらいから雨は小降りになり、午後の9時過ぎに、再び激しく雨が降り始めました。

 時折激しい雨が降りましたが、東京付近の様な激しい大量の雨は今の所は降っていません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡中グループの感謝祭に行って来ました。

2016年08月22日 11時11分07秒 | 日記
 郡中グループの感謝祭に行って来ました。

 開成山野球場で行われる予定の「福島ホープス」と「読売巨人軍(3軍)」との試合  楽しみにしていましたが、試合直前に降った雨  で残念ながら中止に成りました。

 イベントが開催された頃には、雨はやんだのですがグランドを眺めると大量の水たまりが。 


 


 


 

 生ビール  を頂いたり、焼き鳥    のつまみやらを頂き楽しんで来ました。

 つまみをゲットするのに長だの列  が、やはり肉のコーナーが1番人気でした。


 


 


 

 7時からは試合の途中にあげる花火を観て帰宅しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加