旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

郡山の御祭り最終日、神輿渡御が行われました。

2015年09月30日 22時07分48秒 | 日記

 安積国造神社の秋祭りは、毎年9月27日から29日まで盛大に行われました。

 28日午後7時には、「八幡ばやし」を奏でた17町会の山車が駅前大通りに勢ぞろいしました。

 今日29日は午後7時から、3社の本神輿と35の町神輿が駅前大通りに集まります。
 
 全ての神輿が表参道へ入り、ワッショイ、ワッショイの掛け声で神社へと威勢よく進んでいきます。

 本神輿は最後に表参道に入り、還御します。熱気につつまれ勇壮です。

 お祭りに山車が出るようになったのは元文3年(1738)、神輿が渡御するようになったのは明和2年(1765)です。

 江戸時代郡山宿の繁栄を伝えるお祭りと言われています。
 
 山車の八幡ばやしが流れる中、お神輿の始まりです。

 安積国造神社の「秋祭り例大祭」。

 今山市の駅前大通などで行われました。


 

 「八幡ばやし」を奏でて。



 

 ワッショイ、ワッショイ お神輿が掛け声をかけながら。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 

 笑顔と元気を頂きながら。



 

 赤木町会、数年前までは知り合いの姿を観ることが出来ましたが。今年も見かけませんでしたね。



 
 


 



 



 



 



 



 



 



 



 



 

 本神輿。



 



 

 本神輿。



 

 山車のお囃子を聴きながら帰路につきました。
コメント (3)

商都(郡山)の秋彩る山車。 秋の例大祭。「福島県郡山市」

2015年09月29日 13時39分52秒 | 日記
 安積国造神社の秋祭り例大祭本祭りは28日、郡山市の駅前大通などで行われました。

 メーンの山車祭りでは提燈で飾られた山車がにぎやかに市内を練り歩きました。

 駅前大通には16町会の山車が集結したそうです。

 子供達が山車に乗り込み、笛や太鼓でお囃子を演奏、山車を引く威勢の良い掛け声が響きわたりました。


 

 「八幡ばやし」を奏でた17町会の山車が駅前大通りに勢ぞろいしました。



 

 駅舎の上には、お月様が顔をのぞかせ、まもなくスタートする山車の列を見守っていました。



  



 



 



 



 



 



 



 



 



 

 私が小学生の頃だろうか?、本家が中町付近に有ったのでお祭りになると本家に遊びに行き山車を観に行ったものです。

 その頃は、山車の舞台で色々な催し物が有ったのですが。



 



 



 



 

 真新しい山車の姿も。



 



 



 

 元気を頂いた山車の運行でした。 

 
コメント

昨日郡山の満月は「スーパームーン」でしたが、雲が。

2015年09月29日 13時09分25秒 | 日記

 昨日の月は綺麗でしたが、郡山の空には雲がかかりお月様がかくれんぼしたり、私達にパワーを与えたり。

 


 

 幻想的な夜に成りました。
コメント

庭の手入れを。

2015年09月27日 21時36分40秒 | 日記



 

 私がわからなかった花の名前は、「シュウカイドウ(秋海棠)」と言う花のようです。



 

 シュウカイドウ(秋海棠)。



 

 ?。 


 
 
 
 りんどうの花が、今年も咲きはじめました。



 

 彼岸花は、今年も咲いたのは一輪だけでした。

 

 

 後の彼岸花は、葉っぱのみ芽を出しました。何が悪くて咲いてくれないのかわかりません。


 今日新たに。

 大輪の「アルストロメリア」と、「イキシア ミックス」20球と、甘い香りの「スイートフリージア」混合20球を庭に植えましたが、我が家の土にはなじんでくれるでしょうか。


 




 
コメント

小雨が降り続いて居ました。 「福島県郡山市」

2015年09月25日 21時15分03秒 | 日記
 今日郡山は、一日中小雨  が降りつずいて居ました。


 

 りんどうの花。



 

 メドセイジの花。



 

 カランコエ。



 




 




 

 エキナセア バウワウ。



 

 菊。

 雨に濡れた花たち。
コメント