旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

確定申告後、会津坂下の道の駅に。

2015年02月25日 22時58分43秒 | 日記
 今日は確定申告に行って来ました。

 何時もの事ながら、インターネットで行えば良いんでしょうけど。
 
 それほど収入が有る訳では無いのですが、やった方が良いと。

 申告会場で友達と合って、会津坂下の「道の駅」に行って来ました。

 旬の野菜をふんだんに使った、農家レストランがオープンしていたのですが、ハーフバイキング様な。

 お昼近かったので、時が経つのを忘れてしまうほど、ホッと安らぐ空間ですは無かったので。

 混んでいたし、ゆっくり食べたくて隣のお店で「ソースカツ丼」を食べて来ました。

 友達は馬刺しを食べたかったようですが?。

 

 会津坂下の「道の駅」

 

 ソースカツ丼、値段の割りに美味しかったですね。

 帰りに新鮮な野菜を購入して帰宅の途に。

 帰りに教えて頂いた猪苗代の「カフェ」に寄って来ましたが、今日は定休日の様でした。

 残念。
コメント

「円空展」を観てから、飯野町「つるし雛まつり」へ。「福島県福島市」

2015年02月21日 22時28分22秒 | 日記
 今日「福島県立美術館」で行われている「円空展」を観てきました。

 カーナビを頼りにいって来ましたが、道路のレーンを間違えて遠回りをしたりして、ようやく「県立美術館」に着きました。

 円空さんは、美濃の国(現在の岐阜県)に生まれた。修行でそのつど立ち寄った集落で仏像を作ったそうで。生涯に12万体を製作したとか。

 現在でも5000体以上が確認されているそうです。

 会場には46体展示されていましたが。仏像は目と口が微笑んでいる様なやさしいまなざしの仏像が心を癒してくれました。

 岐阜に有る千光寺に多く残されて居るとか。

 

 荒々しかったり、素朴でダイナミックだったり。シンプルだったり。

 

 帰り道、「飯野町」で開催されている、「第8回つるし雛まつり」を見てきました。

 

 つるし飾りは、昔から子供や孫の幸せを願って作られてきました。 紅白の輪につるされた飾りは、一つ一つに意味がある縁起ものです。思い出の和布で母や祖母が縫いあげてできたつるし飾りを、女の子の無事な成長を願いひな壇の両側に飾りました。

 

 

 

 

 数の多さに驚きながら「つるし雛」を見てきました。

 

 2月21日~3月8日まで開催のようです。
コメント

映画「悼む人」を観てきました。

2015年02月16日 23時51分56秒 | 日記
今日は思い立った様に映画を観てきました。

 映画を観るのは何ヶ月ぶりだろうか?。

 「悼む人」話題になっている様な、そんな映画を見に行ってきました。

 観客数は、多かったですね。年配の方が多かった様な。

 第140回直木賞に輝いた天童荒太の同名小説を、堤幸彦監督が高良健吾を主演に迎えて映画化した人間ドラマ。縁もゆかりもない死者を“悼む”ために全国を放浪する青年と、夫を殺した過去をもつヒロインの旅の行方を描き、人が誰しも直面する“死”のありかたを問う。ヒロインの倖世を演じるのは石田ゆり子さん。

 凄く、重く深い映画でした。感じたものはあったけど、感想を伝えるのが難しい。人の生と死と、それだけでは人生は語れないような。

 好き嫌いは別にして、凄い映画だなと。

 でも私には、わかりにくい映画でした。

 良い映画には間違いないのでしょうけど。

 今週は福島で開催されて居る「円空」展に行って見ようかな考えて居ます。

 お天気を見ながら。
コメント

小雨がぱらつく1日でした。「福島県郡山市」

2015年02月08日 23時34分25秒 | 日記
 今日は朝から小雨がぱらついている、すっきりしない1日でした。

 趣味の工作を、していたら午後から孫達が来ると連絡が。

 

 形になってきました。

 

 郡山の菜根に有る、カフェ「ブラン」と言う所にケーキを買いに行きました。

 店内では、カフェセットを食べた事が有るのですが、テイクアウトをするのは初めてでした。

 ショートケーキ・モンブラン・カネル等を買って来て、孫達をケーキを食べて。

 永井秀和さんの「二人の雨の日曜日」を聞きながらブログの書き込みを。

 私が二十代に何気なく聞いていた曲ですが、懐かしく聞いています。

 1968年の作品だそうです。

 
コメント

今日は、穏やかな1日に。「福島県郡山市」

2015年02月04日 23時17分53秒 | 日記
久ぶりに、強い風もおさまり穏やかな1日に成りました。

 でも寒い1日に。最高温度は2度でした。

 

 郡山の「旧丸井ビル」は取り壊され、新しいビルの建設中です。

 ビルが建つと、駅前の雰囲気が変わると思います。
コメント