【Good Luck】2020

幸運に!幸運を願う!またね

夜空ノムコウ

2013-04-19 22:00:43 | 心に伝わるback Music
【錆びたナイフで心臓を切りつけられた】
Sさんの話です。

心に伝わるback Musicとして
記事を書いてます。


43作目
SMAPの【夜空ノムコウ】

(パソコンの方は下記画像をクリックして下さい。)
♪~夜空ノムコウ~♪


今回の曲はSMAPの「夜空ノムコウ」ですが、
作詞:スガシカオ
作曲:川村結花
この2人もカバーしていますね。


スガシカオの【夜空ノムコウ】

(パソコンの方は下記画像をクリックして下さい。)
♪~夜空ノムコウ スガシカオver~♪



川村結花の【夜空ノムコウ】

(パソコンの方は下記画像をクリックして下さい。)
♪~夜空ノムコウ 川村結花ver~♪


その他たくさんの方がセルフカバー等しています。

♪~夜空ノムコウ 中西保志ver~♪


♪~夜空ノムコウ 甲斐よしひろver~♪


♪~夜空ノムコウ miwa ver~♪


♪~夜空ノムコウ 綾戸智絵ジャズアレンジver~♪


♪~夜空ノムコウ スガシカオ×YUI デュエットver~♪


この曲の逸話ですが、
「夜空ノムコウ」の作詞を依頼されたスガは、
締切当日までその依頼をすっかり忘れており、
締切日に札幌での仕事に向かう途中の羽田空港のロビーにて
マネージャーに指摘されて思い出したという。
そのためスガは札幌に向かう飛行機の機内と
ホテルの部屋で慌てて作詞を行う羽目になったことから、
後に『SMAP×SMAP』(関西テレビ・フジテレビ)にゲスト出演した際、
同曲の歌詞をもじって「『夜空ノムコウ』に待っていたのは実は締切だった」と語っている。
スガがSMAPのリリースから3年もセルフカヴァーを拒んだのには、
SMAPに義理立てがあり、頼まれたから作っただけということで、
スガは公の場で「夜空ノムコウ」の歌唱を行わず、
ライブでも一切歌うことはなかった。
しかし、教科書掲載や卒業式での楽曲使用、
さまざまなカヴァーバージョンが出てきたことで
「スタンダード」となった事を受けて自ら歌うことを決意。
スガ自身はもはや「自分の曲」という印象はさらさらなく、
他人の曲をアレンジするスタンスで挑んだという。
また、現在においても、
SMAPのこの曲を愛して誰かに伝えようとする心意気には敵わないと認めている。

それではSさんの話です。


私大に入るために二浪していた頃、
Sは人生最大の衝撃を受け、
打ちのめされる。
彼は生まれて初めて、
何もかも捨てていいと思うほど真剣な恋をした。
ところが相手は二股をかけていて、
本命の恋人がいることを隠しながら、
Sを引っ張るだけ引っ張って残酷なフリ方をした。

「オレを傷つけて自分が悪人になりたくないから、
ズルズルと酸素を抜いていって、
まるで蛇の生殺しのみたいでさ。

 天使みたいな顔しているくせに、
錆びた切れないナイフで心臓をずぶずぶ切られていくみたいで、
『そのナイフ、切れないからやめてくれ。
いっそ、切れるのでズバッとやってくれ』

って叫びたかったよ。


 それ以来、女が信用できなくなって、
女性観が変わった。

またフラれても傷つかないように、
感情にバリアを張るようになったよね。

 あのときから10年がたって、
今の自分からその頃の自分を見たのが、
この『夜空ノムコウ』なんだよね。
10年の人生の総括っていう。

 4年前、武道館で歌ったときのMCは最高傑作だった。

『みんな大ヒットで儲かったから奢ってとかいうけど、
これは今まで俺をフッてきた女たちからの慰謝料だと思っている。
これくらいで終わると思うなよ。
まだまだ慰謝料とるから』って(笑い)」

意外なことに『夜空ノムコウ』の歌詞は
恋人たちのラブラブの風景ではなく、
生涯で初めて本気になった相手から
“錆びたナイフで心臓を切りつけられた”痛みからの回復の歩みだったのだ。


もう解りましたね、Sさんとはスガシカオさん本人です。

人はあるきっかけで、才能を開花させる事の出来る生き物なんだね。
君のもまだ開花していない才能があるはず。bykentathu

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶうちゃん)
2013-04-20 00:58:22
いつも、好いお話、ありがとう!{ルンルン}
そうなんですかぁ~{ラブラブ}

色んな人生があって・・・{汗}
だから・・・
人生{超びっくり}なんですよね!{ラブ}
返信する
Unknown (麗蘭)
2013-04-20 05:45:07
何時も素敵なお話し、ありがとうございます。
ちょっと考えてしまいました。
反省する面も。
でも、自分も同じ様に傷ついてきたから、(傷もつけましたけどね) もっと素敵になれるように、努力したいな~!って思いました。
返信する
Unknown (風見鶏_翔潤)
2013-04-20 14:52:16
「夜空ノムコウ」凄く聞きたくなりました。
人はさまざまな経験を積み重ねて生きている。楽しいのだけではなく、辛いのも自分の糧にしている。
スガシカオさんは御自身の辛い経験を新たな一歩としていたのですね。心を動かされました。
返信する
Unknown (mixjuusu)
2013-04-21 06:32:10
スマップファンだったので、よくきいてました。私も過去に、最愛の人を傷付けました。
同級生でもある彼を。
今でも、後悔してます。
返信する
Unknown (あゆみっち)
2013-04-22 19:35:38
こんなお話があったとは~~~(´;ω;`)
でもこんな人に愛されるうたができたんですね(*´∀`*)
嫌なことがあったら、同じように良い事もある!!
証明しましたね(#^.^#)

にほんブログ村!一位すごいです~~(≧∇≦)

返信する
Unknown (月詩)
2013-04-25 01:02:34
なるほど~~この曲の逸話…初めて知ってたね
昔からこの曲は大好きです。
ふふ~~実はよく私のブログに来たことが知ってますよ。
ありがとう~^^
返信する
Unknown (cokerin)
2013-04-26 00:38:23
はじめまして。
あしあとから来ました。

スガシカオさんの歌詞、大好きです。
こんなにカバーされているんですね♪
またおじゃまします。(^_^)/
返信する
Unknown (Flower Salon OASIS)
2013-04-26 11:11:49
こんにちは。
スマップの歌は好きでよく聞いていますが、「夜空ノムコウ」
は、こんなお話があったのですね!!
そしてたくさんの方がカバーされているのも初めて知りました{スマイル}
返信する
Unknown (チーママ)
2013-04-26 14:30:01
私にも、まだ開花する芽はあるかしら?
ちょっと信じてみようかな?って、小さな灯火がついた気がします。
ありがとう(^^)

遅くなりましたが・・・
いつもご訪問くださって、ありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (あゆり)
2013-04-26 23:44:05
はじめまして
訪問ありがとうございました!
夜空ノムコウ好きです。
お話を見て、また聞いてみようと思いました。
何か見えるものが変わっているかもしれませんね。
お邪魔しました。
返信する

コメントを投稿