拝啓バス様 僕に釣られてください。  

バスを釣った!というより釣れちゃった・・・。

春の一撃!!

2008年06月26日 | 釣行
ボートデビューの前の週に行ってきた、釣行記です。 
更新もかなりの久しぶりになりますが・・・

約一ヶ月ぶりの釣行だったんですが、残念な事にタイムアタック釣行でした。
朝は5時スタートでリミットタイムは9時!!
 朝いちのおいしい時間のみで勝負です。

 朝いちは今年初バスを釣り上げた、常陸利根川からです。
はじめは大好きな巻き物で、スピナベを投入です。
昨年このポイントで相性が良かったので期待して巻き続けますが・・・

・・・無・・・

 巻き巻きで釣りたかったんですが、ルアーを換えまして、いつものフォローのジグヘッドワッキーでウリウリ~

 チェンジして数投、ウリウリさせたり、ジ~ッとさせたりしていたところ。
ス~ッとラインが
アタリという明確な感触がなかったので、一呼吸置いてじんわりあわせると!!!
 
 のりました~、グイ~ンって走ってます~



 元気よしでした。

 しかし後が続かず、移動する事に。
こちらのポイントもいつも通っている、黒部川です。

 ここでは昨年念願の50UPをあげた、ポイントからスタ~ト~

やはり始めは巻き物で!
 スピナベにはじまり、次はクランク、そしてスピナベ・・・

 む・は・ん・の・う

またまた、フォローのジグヘッドワッキーにチェンジ。
 
 う~昨年から進歩のないルアーローテーション、新技を習得しなければ~

 チョロチョロと出ている流れ込み周辺を丹念にチェックしてみていると、


 オチビバス様がパクッときました。

 サイズアップを図ろうと気をとりなおして、ウリウリし続けます。

流れ込みを落ち着かせる為にも、徐々に移動しながら釣り進むと~

 根掛り連発
どうやら、オダがある見たいだす、昨年までは進んだこと無いところまで、歩いてきて、これから、おいしそうなポイント発見です!!

 結構歩いたので引き返してもう一度、流れ込みで勝負です。

やはり、ウリウリします。
いろいろパターンを変え、ウリウリします。 

 そして流れ込みの沖にあるブレイクライン付近をウリウリ、させていたら、

・・・ス~ッ・・・

・・・!!!・・・  お食べになられていらっしゃる!!!

 グイ~ンってスウィ~プに合わせたら

 !!!ジリジリ~  ドラグがなっている~
ホッホッホ~イ  大きいでございます!!!


 なかなか水面まで来てくれません、ドラグを上手く調整しながら、寄せてきます。
 
おお~う 昨年もここで大型をあげてるし、もしや今年も50かい?

ようやく寄せてきても岸際でも真下に突っ込みが激しく、ひやひやで取り込みました~

 やはり大型です!今年初の大型です!!!

ではでは計測~~
 フムフム

 
???
 もう一度

 47.5でした~  もう一歩でした。

しかし自分の中では大型なので満足です、今のところ今年の最大魚です。とりあえず最大魚です。

 
人気blogランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】




 

ボート奮闘記  ~その2~

2008年06月18日 | 釣行
 間がだいぶ開いちゃいましたが後編です。

 なんとか乗船後エレキの矢印を目視確認しながら進みます。
これは何とか直進のみならO.Kでしたが。

 いざポイントに到着~

 エリアは秋山川という本湖流入河川の支流です。
川だからなのかなかなか、同じ場所にとどまっていられないです
自分にはなかなかこれが難しかったです。
いつもの岸なら足場しっかりしているので、キャストもどうって事ないんですが、足場がボート上だとそうはいきませんでした
まだボート上に立つのもヨロヨロなのに・・・ビシッとキャストなんて・・・

 とりあえずチョイ投げで始めました。
はじめはやはり大好きなスピナベで、シャローだと思われるポイントめがけてヒョロヒョロキャスト~~~

 う~ん地形がまったくわからない場所なんで、きっちり底とろうとおもいゆっくり目に巻き巻き。
 いきなり、ガツッ!!!
お~~~
 
 ねがかりました

 無事回収後よくよく水面下を見てみると、あっさ~~い
朝いちならおいしそうな感じですがこの時間帯になるとちょいと厳しいかな~

 その後も飽きることなく巻き巻き・マキマキ・まきまき・・・

ノ~~~ンです、まったくノ~~~ンです。

ウ~~~
 
 今度はジグヘッドワッキーにてスロ~な感じに。
やはりノ~ン

 日がだいぶ昇って、日差しも最高潮になってきたのでテキサスでブッシュをじゅうたん爆撃

 こちらもノ~~ン

 ボートで岸際のあらゆるポイントを攻めますが、全てノ~~~ンでした。

まさに

 お・て・あ・げ・

自分ができるものをやってこの結果。
う~難しいです、ボートでの釣り。

 まず、岸釣りしかしたことがないので、深いところにいくと何をしていいかわかりませ~ん。
 なので、ボートなんですが、その強みを上手く利用できませんでした。

ポイント選びも間違っていたのかな?多分そうだと思われる。いや確実にそうであろう。

 そして無事に帰着して荷物を降ろしていたら。
ボート屋さんが近くに来て一言
 「今日は無理だったろ~!」と笑いながら
 「一昨日は大雨で、昨日も雨、ここんとこずっと雨だったからな~。それでいきなりこんなに晴れちゃったからね~」と続ける。

 「水もこんなに濁りが入ってるから、居ても厳しいだろうな~」

 ボート屋さん、それははじめに言って
 
 「いつもなら釣れる釣れない別にしてあの川見えバスだらけなんだけどな、今日はかなりのタフコンディションだよ。」

  おいおいお~~~い
見えバスだらけなの、だらけ~~~って何匹ぐらいから「だらけ」なの~~

 こんなほろにがボートデビューでした。

リベンジしてやる!

 人気blogランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】