日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

3.13重税反対全国統一行動相模原集会 ―― 「消費税増税は中止しろ」「安倍政権は総辞職しろ」

2018-03-13 22:42:05 | 日々の活動

 今日は、毎年恒例の「3.13重税反対全国統一行動相模原集会」が開催され、来賓として出席しました。

 この統一行動は、「収める税額は自分で計算し、申告する」という申告納税制度を守り、発展させる一大行動として、1970年以降取り組まれています。税制・税務行政の民主化や納税者の権利を守るために、各省庁や自治体との交渉もおこなわれています。

 今回は、森友学園の国有地売却に関する文書改ざん問題が発覚し、国税庁長官が辞職直後の行動となりました。
 参加者の発言では、財務省による文書改ざん、安倍政権による政治の私物化に対する強い怒りが爆発していました。

 市でも、地方税や国保税の滞納者に対する対応が年々厳しくなっています。
 納税は、国民の義務ですので、適正に、期限を守らなければなりません。しかし、中には失業や病気、業績の悪化等により「払いたくても、払えない」方もいらっしゃいます。
 昨年、私が相談を受けたケースでは、亡くなったお父さんの滞納分について、2人の息子さんは裁判所に相続放棄の手続きをし、認められていたのですが、市が勤務先に給与を照会していたケースも明らかになりました。

 市民に寄り添った対応を求めていきたいと思います。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東日本大震災から7年 ―― 岩... | トップ | 「津波がなければ、被害は少... »

日々の活動」カテゴリの最新記事