日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

東日本大震災から7年 ―― 岩手、宮城を訪ねました

2018-03-12 23:21:50 | 東日本大震災被災地を訪ねて

 2018年3月11日 ―― 2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災から7年となりました。
 私は今年、3月10日夜の高速バスに乗り、2年ぶりに被災地を訪問しました。

 3月11日は、銀河鉄道観光主催のツアー「今だから、現在(いま)を感じる三陸。北リアス線コース」に参加。
 野田村では、震災ガイド(野田村役場の元課長さん)が村内を案内してくれました。


 「あまちゃん」で有名になった三陸鉄道の貸切団体列車「震災学習列車」に乗車し、当時のこと、復旧・復興の過程の生の体験談を伺いました。
 14時46分は、陸中野田~十府ヶ浦海岸駅間で途中停車し、車中から海岸に向かって黙祷しました。

 3月12日は、仙台からレンタカーで南三陸町、石巻市を訪ねました。
 南三陸町は2年ぶり、石巻市は3年ぶりでしたが、この間の復興事業により、街がガラリと変わっていました。道路工事も進んでいて、カーナビがほとんど役立たずでした。


 児童74人、教職員10人が犠牲になった石巻市立大川小学校にも足を運びました。


 今回の旅で感じたことをうまく言葉にすることができなさそうなのですが、順次、このブログで報告したいと思います。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛