日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

今年4月以降、歩道等の点字ブロックの総点検・修繕実施へ!

2018-03-10 14:56:51 | 相模原のこと

 写真を見ていただくとわかりますが、市役所をはじめ、あじさい会館や市民会館、ウェルネスさがみはら、けやき会館などが集まる市役所周辺の歩道の点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)は、何か所もボロボロ状態。
 また、橋本駅北口でも、一部がボロボロになっていて、点字ブロックの役割を果たせていません。私も全駅を調べているわけではありませんので、他にも同様の箇所があると思います。


 3月8日の建設委員会での新年度予算審査の中で私は、点字ブロックの整備基準や日常点検の状況等を質問するとともに、新年度に、歩道等の点字ブロックの総点検および修繕をおこなうことを求めました。

 日常点検については、「日常の道路パトロールで実施しているが、平成28年度からは、NPO法人と視覚障がい者団体との共同による点字ブロックにおける改善提案を市に提出いただき、これを受けてすぐに対応できるところは、各土木事務所で対応している」と答弁がありました。

 そして、私が求めた総点検と修繕の実施については、「来年度早々に、部内でよく調整をしたうえで、重点となる駅周辺や市役所周辺などの点検の実施に向けて検討してまいりたい」との答弁がありました!

 点字ブロックは、視覚障がい者を安全に誘導するための重要なものです。「点検を実施する」という答弁があり、とてもよかったです。

 来年度、点検・修繕の状況も随時、確認していきたいと思います。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛