日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

「第36回橋本公民館まつり」へ ―― 「やっぱり公民館は無料がいい」の声が

2018-03-04 09:52:58 | 日々の活動
 

 昨日、「第36回橋本公民館まつり」に伺いました。

 公民館を拠点に活動している市民グループの展示(書道や編物、絵画等)を拝見したほか、フラダンス、マジック、歌などのステージ発表も拝見しました。

 市民のみなさんが「生きがい」として、地域の公民館(市内全部で32館あります)で様々な活動をしていることは、相模原の貴重な財産だと改めて感じました。

 相模原市の公民館は、これまで「4つの原則」(1.地域主体の原則、2.地域主義の原則、3.教育機関であること、4.貸館の無料・公平・自由の原則)を大事にしてきました。
 しかし、昨年9月市議会で、自民、民進・市民、公明の賛成多数によって、公民館有料化議案が可決されてしまい、今年6月使用分から、公民館の部屋の使用が「有料」となります。減免規定が設けられていますが、自治会や子ども会といった団体に限定されていて、地域のみなさんの自主的な学びや生きがいづくりといった活動は、ほとんどが対象外となっています。

 昨日も「公民館は無料がいい」、「有料化は許せない」という声が寄せられました。

 私たちは今後、有料化による様々な影響について、しっかり調査・注視していきたいと思います。

 「第36回橋本公民館まつり」は、今日4日も10時~16時まで開催されていますので、ぜひお出かけください!
◆橋本公民館ホームページ「第36回橋本公民館まつり」

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛