本日のベランダの最高気温、36度。
さて、午前中に車検に出した車を取りに行ってくる。前だったら会社の近くで夕方なり朝なりに取りにいけたんだけど、ちょっと遠いので休みの今日に。あら、このディーラーでは珍しく、今日の受付のお姉さんは英語が通じた。
さて、Sバーンの駅から歩いていく途中に、このディーラーのボルボの店がある。買う気はないけど店頭の中古車を見たら、V50で10万キロ走ってるやつでも1万3千ユーロ。前にフォーカスの中古車価格をネットで見た際に、20万走ってる車でも4千がついてたんで、こっちでは、走行距離いっててもそんなに値段は下がりません。日本だったら二束三文だけど。
そういやあ、南ドイツのサービスが使ってる社用車も、6月に行ったときにちょうど新車に替えたばっかりだったんだけど、先日見たら、一月で既に走行距離は5千に届こうかというところ。こっちの人の車の使いかたって、そんなもん。
さて、マナーがよいと言われているドイツの運転ですが、「さすがに、これはどうよ」と、毎回思うのがこれ。
黄色い車に阻まれて、信号2回見送ってた。
あと、サービスエリアから本線に出るときに、追い越し車線に前と後ろに車が見えないのに、出てくる車にスペースくれない車もたまにいる(実は女性に多い) 確かにそうなんだけど、本線側が優先で譲る理由はないとはいえ、あれも、どうよ、と思ってしまう。もちろん、見越して追い越し車線に避ける車のほうが多いですよ。でも、あそこまで頑なに「ここは自分が走る権利がある!」と譲らないのがいるのはドイツ特有かも。
さて、午前中に車検に出した車を取りに行ってくる。前だったら会社の近くで夕方なり朝なりに取りにいけたんだけど、ちょっと遠いので休みの今日に。あら、このディーラーでは珍しく、今日の受付のお姉さんは英語が通じた。
さて、Sバーンの駅から歩いていく途中に、このディーラーのボルボの店がある。買う気はないけど店頭の中古車を見たら、V50で10万キロ走ってるやつでも1万3千ユーロ。前にフォーカスの中古車価格をネットで見た際に、20万走ってる車でも4千がついてたんで、こっちでは、走行距離いっててもそんなに値段は下がりません。日本だったら二束三文だけど。
そういやあ、南ドイツのサービスが使ってる社用車も、6月に行ったときにちょうど新車に替えたばっかりだったんだけど、先日見たら、一月で既に走行距離は5千に届こうかというところ。こっちの人の車の使いかたって、そんなもん。
さて、マナーがよいと言われているドイツの運転ですが、「さすがに、これはどうよ」と、毎回思うのがこれ。
黄色い車に阻まれて、信号2回見送ってた。
あと、サービスエリアから本線に出るときに、追い越し車線に前と後ろに車が見えないのに、出てくる車にスペースくれない車もたまにいる(実は女性に多い) 確かにそうなんだけど、本線側が優先で譲る理由はないとはいえ、あれも、どうよ、と思ってしまう。もちろん、見越して追い越し車線に避ける車のほうが多いですよ。でも、あそこまで頑なに「ここは自分が走る権利がある!」と譲らないのがいるのはドイツ特有かも。
高速の合流は右方優先の適用内で、本線より合流側が優先のはず。
自信がないので、近くのドイツ人に確認してみて下さいね!
高速の合流、確かに優先表示ないんですけど、本線と合流の間に点線書かれてるんですよねえ。なんとなく、路肩からの進入と同じな気もします。