気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

たまや

2015年02月24日 | ラーメン
久しぶりの たまや へ


場所は生協金沢店の近く


以前は「塩」や「しょうゆ」もあったメニューは味噌中心になってました


サービスの漬物

ほとんど生に近い位のかなりの浅漬けでした

みそ 700円

生姜も添えられています。油膜が貼っていてかなりアツアツ。
コクがあって、生姜を混ぜてもうまく調和してまろやかな味。

麺はかなり黄色い太縮れ

相方さんは こいみそ 800円

見た目はあまり変わらないけどちょっと濃い味
お店にいる間に入って来たお客様の半数ぐらいは こいみそ を頼んでます

相方さん、食べ進むうちに味の濃さに飽きてきて私のスープに自分の麺を入れて食べてました


カウンターにあった ゆず入り七味。
ラーメンが残り3分の1くらいになった時に入れてみたら、
アブラのコッテリ感が和らいでいい感じに。

ここの店主さんは札幌の有名店「すみれ」で修行されていたそうで以前何度か来店した事はあったけど
過去記事を探しても見つからないので3~4年ぶりかな~ 
濃厚にんにくみそ が気になるのでそのうちまた来ましょう
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華飯店 幡龍 の商品券 | トップ | なごみ処 湯ったら温泉 »

ラーメン」カテゴリの最新記事