気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

ホワイトアウト

2013年02月21日 | 日記
寒気が入り込んでここ数日、青森は大荒れの天気。

青森空港の浪岡側の王余魚沢地区。ちなみに王余魚沢と書いて「かれいざわ」と読むんだけど普通は読めないよね。
山岳部を除けば今県内で一番雪が多いと思われる場所。

ドライブレコーダーからのキャプチャー画像。
対向してくるワゴン車で比較すると道の両側の雪の高さを実感できると思う。人が住む場所で雪の回廊状態。
外気温がマイナス6度まで下がっていて助手席側のワイパーブレードが凍り、拭き取り能力が落ちてきてるので
助手席側がうまく拭き取れない。こうなるとガラス上の水分が凍りさらに視界が悪くなる

この場所を抜け、青森空港の脇を抜けて青森に入るのだけど、この後の吹雪がすごくてホワイトアウト状態



車内の会話も録音されているので音声をBGMに差し替えたけど、この映像には合いませんね。
動画なので速度感があるけどGPSデータから実際は時速10~20キロ程。前走車はライト点灯してるがテールランプもかすむ。
こういう時こそリヤフォグが欲しい。

後のニュースではこの日もあちこちで事故が多かったそうだ。
津軽平野でも晴天なのに突風で雪が舞う地吹雪の中も走ってきましたが、この時期の運転は気を使いますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝来軒 と はたけのゆっこ | トップ | 「今年もさらにおいしく」モ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど ()
2013-02-22 07:48:30
日中天気の良い日に吹雪かれると、10キロ先のミーアキャット・・・以下同文
返信する
今日も (まさ吉)
2013-02-22 09:58:55
今日も一生懸命降雪中
返信する

日記」カテゴリの最新記事