気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

冬の八甲田山

2014年02月25日 | 日記
前日の友人の写真を見て無性にスキーがしたくなり、八甲田山に行ってきました。

途中の道路脇の雪の高さを見ても今年の積雪の少なさを実感します。
それでもロープウエイ駅近くはそれなりに雪がありました。

平日だというのに駐車場はかなり車がいます。駐留米軍人私有車のYナンバーも結構いました

20分間隔で運行しているゴンドラは毎回満員状態のようです

快晴ではないけれどゴンドラから陸奥湾まで見える

ゴンドラ内の会話は1割が英語1割が津軽弁で残り8割が標準語と関西弁といった感じ。
かなりの年配者もいて、八甲田スキーの人気がわかります。
途中すれ違った下りのゴンドラはかなりの人が乗ってました。スキー客じゃ無く観光客でしょう

山頂駅に着くと建物は吹き付けた雪に覆われていました

何が何だかわかりませんね

山頂付近はちょっと風吹

寒そう・・・
小さな樹氷がお出迎え。ダイレクトコースを行きます

かなり立派な樹氷

上の方は斜度もあって結構きつい

叫びながら下りてくる相方さん
景色良いです

ちなみに写っているのは通りがかりのボーダーで、私では無いです

樹氷も色んな形があって見飽きないです。かなり湿った重い雪が付いた木が多かった
標高が下がってくると樹氷の形も変わってきます

林間コースのような雰囲気

リフトの近くまで下りて来ました

ゴールはもうすぐ
最後の斜面を下りてくる相方さんが小さく写ってます。

写真を撮って整理してFacebookに投稿してし終わった頃やっと近くまで下りてきました

すでに12時頃と時間が遅かったせいかパウダースノーじゃ無かったけど
軽くて気持ちの良い雪でした。

また来ましょう






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iOS7.0.4にアップデート | トップ | 境関温泉 »

日記」カテゴリの最新記事