気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

拉麺 一文路

2014年02月07日 | ラーメン
弘前のヒロロ内のペッパーランチでご飯にしようと思ったこの日、曲がり角を1つ曲がりそこね
リカバーしたつもりの道でさらに深みにはまり、気が付くとモータースクールの近く。

これも何かの縁という事で一文路で二郎系のラーメンに予定を変更

ちなみに店名の 拉麺 一文路 の 拉の文字がなかなか変換できなくて色々やってみて
「らつ」で「拉」と変換できましたがこの「拉」は訓読みで「拉げる」「ひしゃ-げる」とも読めるんですね。
さらに意味は「のばす」「ひっぱる」の他に中日語辞書では「運ぶ」「巻き添えにする」などの意味もありました。う~ん、奥が深い。

本題のラーメンの話に戻りましょう
7席のカウンターは埋まっていて丸椅子で順番待ち。
券売機には値上げして700円になりました。消費税値上げの際はさらに料金が上がると張り紙あり

程なく席が空きラーメン700円が配膳

いい匂いです。
野菜の下の方から麺を引っ張り出し野菜と絡めながら麺を主体に食べ始める

平打ちの麺がおいしいです

ゴロっとした大き目のお肉もホロホロと食べやすい。

ニンニクを足し、豆板醤を足し、ざく切りタマネギを足しと少しづつ味を変えながら楽しむ。
相変わらずおいしいです。ちょうどお昼時という事もあり次々とお客様が来店します。

満腹満腹。たまに無性に食べたくなる二郎系。またおじゃまします。
この後、気が付くと相方さんが今年買ったダウンジャケットがはねたラーメンの汁のシミが多数付いていました。
次からは気をつけねば・・・

過去記事を検索すると一年半ぶりなのかな? 2012年6月の記事
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝温泉 | トップ | NEXUS5を毎月2515円で使い倒... »

ラーメン」カテゴリの最新記事