気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

2021年、今年も三沢 喜久寿司 で ほっき丼

2021年02月21日 | 外食(ラーメン以外)
今年も ほっき丼 を食べに三沢へ
シケで漁に出れない事や、過去にハズレを引いた事があるので
何度か利用したことがある 喜久寿司 へ確認の電話するとほっき貝の在庫が無いので
入荷する12時以降に来るようにと言われる

12時頃入店




個室を取ってくれたのですぐに部屋へ案内されたけど、相変わらず混んでるお店で
あとから入店した人は席が取れない状態

ランチメニュー




店名入りの湯飲み

子供だった頃に親とお寿司屋さんに行くとこんな湯飲みだったなと懐かしい

入荷したてで鮮度抜群のおいしいホッキ丼だよって言われながら配膳された
ほっき丼 1150円

酢飯の上に長芋のとろろがのり、生と炙ったほっきにシソの上にほっき味噌


ほっき味噌の下にもほっき貝

臭みがなく処理されたほっきは酢飯やとろろととても良く合う
わさび醤油を絡めたり、ほっき味噌を絡めて色々に味と食感を楽しみました

スタッフみんな愛想が良くて、楽しく幸せな気分と
おいしいほっき丼でとてもいい時間を過ごせました

前回は 2020年3月でした

以前、青森屋で食べた野沢菜と刻んだ長芋がのったほっき丼もおいしかったし
色々なバリエーションも食べてみたいです

この後は三沢空港へ立ち寄り

送迎デッキから離陸する飛行機2機を見送って帰路へ

この日は強い低気圧に覆われて、来るときに天間林のあたりで猛烈な地吹雪でホワイトアウトに遭遇し
帰りは道路はミラーバーンで強い横風に対向車線側に流されたり
海岸沿いでは車の屋根から波しぶきを浴びたりと運転するのは大変な一日でした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森 たまや で みそ と こい... | トップ | 六戸 アクアセラピ温泉 森ラ... »

外食(ラーメン以外)」カテゴリの最新記事