気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

AUのiphone5 PRL8に更新

2013年09月19日 | 電気や機械や工作や
今日はios7がリリースされる日。
すぐに更新する予定は無いけど、どんな感じか調べていると偶然PRLの更新情報発見

PRLとは3Gと4Gのエリアのローミング(切り替え)情報で、
更新するとエリアをまたいだ際の切り替えがよりスムーズになります。
SB版はソフトウエアの更新などと一緒なのか
特に意識せずに更新されているようですがAU版は自分でやる必要があります。

まずは自分の端末のPRL情報を見てみます。設定から一般

情報と進んで

PRLを表示。

最新は8なのに未だに5でした。買ってまだ一ヶ月なのにあまりに古くてガッカリ

更新方法は電話アプリから*5050に発信するだけ。ガイダンスに従って電話を切って待つ

マニュアルだと10分程度かかる事もあるとありましたが1分しないうちに

無事更新。データは端末じゃ無くSIMに書き込まれるのか?

確認すると無事8になってました。これだけの事、自動でやって欲しいなぁ。
お約束なので端末は再起動。

iphoneネタのついでに。標準ブラウザのSafariのブックマークが今までに2回消えました。

モザイクでボカしたあたりが消えていた。
調べてみるとブックマークが同期中に何かのタイミングでこうなる事があるらしい。

Safariを一度完全停止させると回復するようなのでホームボタンをダブルクリックして


マルチタスクエリアのアプリのアイコンを長押しして進入禁止マークを出して


Safariのアイコンをタップしてタスク終了させる。
再びSafariを起動して確認すると表示されなくなっていたブックマークは元に戻ってました。
ブックマーク入れ直さなくてもよくてよかったぁ

iosをアップデートした人の記事もだいぶ上がってきましたが
危惧されたLINEの通知も大丈夫なようだし今の所は大きなトラブルは無いようですね。
上の記事のホームボタン長押しからのタスク終了方法は若干の変更あるようです。

私はOSは一週間ほど様子を見てからのアップデートかな

今日はiphone5ネタでした




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際芸術センター青森 | トップ | iOS7にアップデート »

電気や機械や工作や」カテゴリの最新記事