気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

万八ラーメンと斗南温泉と警備員

2013年08月22日 | 温泉&ラーメン
田名部まつりを見にむつ市まで来ましたが、昼のイベントは終わり
夜の行事まで5時間程時間が出来てしまいました。

とりあえず腹ごしらえ。市内で適当に食べようと思っていたので予備知識ゼロ。
知らない土地で運転しながらお店を探すのも結構大変。でやっと見つけた万八らーめん

入ってすぐの券売機で食券を購入
辛味噌ラーメン720円

太麺

フワーッとしたまろやかな味噌味にキムチのようなちょっと酸味のある辛み。
新万八ラーメン780円

醤油ベースにとろみをつけて溶き卵が混じってる

細縮れ麺。結構量が多かった。
どっちも一口目はおいしいんだけど甘味と化学調味料の味が強めでだんだん飽きてきました。
ちょっと残念。

お腹が満たされたら久しぶりに温泉に。
ちょっと高台にある、むつグランドホテルの美人の湯 斗南温泉(となみおんせん)へ

美人の湯っていう位だからさぞ美人だらけでしょう。入浴料500円が温泉本クーポンで無料

お湯はぬるっとした触感で茶褐色。いいお湯です。露天はぬるめでゆっくりできました。
ちなみに、お約束の刺青の方の入浴は・・・・・って書いてましたが
祭り期間なせいか全身に模様が入った人が4~5人いました。

まだまだ時間があるので市内探索。興味があったむつ市役所へ

およそ市役所らしい建物じゃないですが、旧庁舎が耐震性に問題があり、
数年前に元ショッピングセンターだった所を買いとって移転しました。
中もきれいで、仕事ぶりが来庁者から丸見えなのでとてもいいと思います。
食用油の回収や

な、なんと、入れ歯の回収まで

元ショッピングセンターだけあってアクセスは良いし駐車場は広いし、
利用されてない既存の建物をうまく再利用してると思いました。

この後はフラフラと色んなお店を回ってからお祭りへ。


お祭りの帰り、車を停めた駐車場へ向かっていると自宅ガレージの警備員を見つけました

カメラを向けてもジッと構えたままでした。かわいかった~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田名部まつり 2013年 | トップ | ライトニングケーブル 98円 »

温泉&ラーメン」カテゴリの最新記事