Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

保守主義

2018年08月17日 14時03分11秒 | Weblog





保守主義の歴史を振り返ると、最初はフランス革命を批判する勢力として生まれ、のちに社会主義に反発し、さらには大きな政府、いわゆるリベラリズムに対抗してきました。つまり、ある方向に突っ走ってしまう人たちに対して、「ちょっと待て」と歯止めをかける役割があったのです。


彼は言います。保守主義というのは単に過去に戻ろうとか、伝統主義、復古主義という思想とは異なる。何が自分たちにとって大切なのかを見極め、それを守るためにこそ、必要があれば社会のあり方、政治の仕組みを変えていくのが保守主義だというのです。


宇野 まさにバークが主張したのは、一見、不合理に見えるような伝統や慣習でも、過去からやってきたものにはそれなりに理屈があるということです。それが理解できないからといって、すべて壊してしまうべきではない。やはり保守主義を貫く思想としては、人間が不完全だという前提があるのです。人間の理性や知性ですべてを把握することはできない、ということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。