Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

映画「靖国」をめぐって

2008年04月07日 08時03分16秒 | Weblog

映画の靖国に関しては様々な意見が流通している。
保守の抗議運動を「恫喝」とする人もいる。お玉おばさんでもわかる 政治のお話
他方、配給会社が上映中止を申し出たのをあたかも不当な圧力にまけて上映中止になったかのように宣伝されているだけではないか、という憶測も流れている。世の中を生暖かく見守るブログ

 静かな抗議運動ならすればよいし、映画館で上映してその映画について具体的に批判すればよい。かりにそうした静かな抗議運動や議論までも「恫喝」として被害妄想し、対論者を陥れようとするならば、それはまたそれで自由な討論を育成すべき自由主義社会への裏切りである。

 ところで、写真は映画靖国の中にでてくるものらしい。
 おれは日本軍に無惨に処刑された人々とともに、無惨に飢え死にしあるいは苦しみのなか、靖国で会おうと散っていった英霊たちに敬意を表するものである。が、いままでの一部右翼のやりかたには非常に不満を持っている。この写真のようでは、メディアに対して逆効果しかないのはないか?
 おれは、コスプレは嫌いではないーーー別に自分でやるわけではないが、秋葉でコスプレしている連中は活き活きしている。それはいい。しかし、靖国でおじさんが軍人のコスプレすればメディアの餌食になるのは目に見えているだろう。 黒い街宣車とともに靖国からは消えた方がいい。

 戦争で犠牲になったあわれな人々の悲しみを静かにともに悲しむことができないのか?関連記事

自己満足したいなら秋葉でやってくれ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (志村建世)
2008-04-07 09:41:47
トラックバック、ありがとうございました。ご趣旨に同感です。またお訪ねください。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-07 23:19:05
中国人に襲われたおじいさんも
軍服着て毎月お参りしてるそうですね。
服装くらいいいと思いますが、左翼の格好の的なのかなー、と。
返信する
Unknown ()
2008-04-07 23:40:07
志村さま
ありがとうございます。反対意見などありましたらどんどんお寄せ下さい。私はいろんな視点が知りたいし、また、議論は好きな方です。

Unknownさま
たしかに、服装の自由くらいあっていいですね。ただ、靖国はああやって特殊な目でみられるところですから、静かにお祈りを捧げるということで、日本人としての気持ちは通じるのではないか、と思います。すごく主観的にいいますと、私がジャングルの中で虫けらにつつかれながら死んで、あるいは、どっかで処刑されて、靖国に来たとして、軍服を着ていようがいまいがどうでもいいんじゃないか、ただ、こちらにむかって手を合わせてお祈りしてくれる人がいればすこしはいやされるんじゃないか、と思います。
で、戦没者を慰霊する場所ですから、なるべく静かに真摯なお祈りができればいい。それでも左翼や進歩的な知識人の馬鹿が騒ぐならその左翼とやらは誰からも相手にされなくなるのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。