Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

「外国人のような」顔立ち

2009年08月31日 09時07分44秒 | Weblog
玉城デニー氏当選 民主、沖縄の選挙区で初議席 

2009年8月31日4時35分朝日


 米軍普天間飛行場の移設予定地、沖縄県名護市を抱える沖縄3区では、民主新顔の玉城デニー氏(49)が初当選を決めた。沖縄4区でも民主新顔の瑞慶覧長敏(ずけらんちょうびん)氏(50)が初当選を果たした。沖縄県の選挙区から選出される民主党国会議員は衆参通じて初めて。

   ◇

 玉城氏の父は沖縄に駐留していた米兵。離島から沖縄本島に働きに出ていた母との間に生まれた。父とは会ったこともない。母は米兵相手の飲食店の賄いなどで生計を立てた。幼いころは母の知人宅に預けられて育った。

 外国人のような顔立ちで、近所の子どもたちから「アメリカー」とからかわれたこともある。支えになったのは、「育ての母」が繰り返した沖縄の格言だった。「とーぬいーびや、ゆぬたきやねーらん」。10本の指は同じ長さではない、だからこそ意味がある。そんな教えだ。
 ラジオ番組のディスクジョッキーとして活躍。沖縄方言交じりの語りで人気を集めた。02年の沖縄市議選に立候補し、トップ当選。市議1期目の途中で挑んだ前回の総選挙は自民前職に大敗したが、今回は追い風に乗って雪辱を果たした。

 普天間問題では党の方針通り、県内移設反対の姿勢をみせたものの、選挙戦では真っ正面から論陣を張ったわけではない。「基地反対」を叫ぶだけでは沖縄の問題は解決しない――。それが米軍基地が集中する島で生きてきた実感だからだ。ただ、当選を決めた30日夜には、普天間について「10年以内には、県外、国外への移設に道筋をつけたい」と決意を示した。



玉城デニーさんていうのは、政治家としてどんな感じなのかはわからないが、こうして、今回当選された。

 在日で、両親あるいは、片親が外国人の方の励みにもなるだろう。

 頑張っていただきたい。

関連
Marie Digby/マリエ・ディグビー
女子アナ クリ・マヤ
鳩山氏のご長男
ハーフのコメディアン
Are you “Hafu”?
さまざまですなあ、他
普通の人々
対話 続き
戦場の性と愛が残したもの
学校での人種差別的いじめに立ち向かう。
ハーフの人々の声
ハーフ?ミックス?ダブル?
日本人?カナダ人?
「ハーフ」による、新しい可能性を開拓する古い音楽
「ハーフ」の試練いろいろ
更新 日本の大手企業東北支部人種差別か?

本 大江戸異人往来

など

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。