Bankの秘密基地

個人日記兼つれづれなるままに

PS3の活用(8)

2009年07月08日 | Weblog
 結局、HDDがFAT32のままではこの先不都合になるかもしれないと思いフォーマッ
トすることにした。まずは外付けディスクの内容を全て本体に新規に作成したワー
クファイルに避難させて、NTFSでフォーマット。この作業は一瞬で終わった。
クイックフォーマットを実施したせいか、あまりにもあっけなく終わる。その後、
本体から外付けにコピーして終了。以前購入したDVDソフトを追加でHDDに移す。
4GBの制約がなくなったので、結構さくさくとはかどる。調子にのってコピーして
いると気がついたら既に1TBのHDDのうち、115GBも使用している。結構消費量が激
しい。圧縮してコピーしたいのだが、MPEGエディタではMPEG2でしか圧縮できない。
1時間の長さで4GBも消費してしまう。なんとかならないか。どうしてだかSuper C
の出力したファイルはPS3で認識しない。Aviutlの出力ファイルは認識するのだ
がなぜなんだろう。相性でもあるのか。Super CでPS3用のファイル出力でも非対応
ファイルというメッセージがでる。

 MPEG2ファイルをSuper CでエンコードしてAviutlで再度圧縮するとPS3で読める。
これは謎だ。2度もエンコードすると一つ処理するのにあまりにも時間がかかる。
Aviutlが直接MPEG2ファイルを読めればいいのにと思ったが、調べるとできるでは
ないか。MPEGファイル読み込み用のプラグインがある。早速、ダウンロードして
プラグインを組み込む。組み込み方がよく分からなかったが、なんか適当にやった
らうまくいった。因みにダウンロードサイトは以下の通り。解凍して一部のファイ
ル名を変更してaviutlのフォルダに置いたらできた。

http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/

 DVD DecrypterでHDDに落とし、MPEGエディタでMPEGファイルに変換。Aviutlで
読むと。おおっ。読めた。早速、圧縮をかけてみることにする。AVI出力を選択す
ると設定できる項目がある。映像圧縮をDivX6.8.5 Codecを指定。とりあえずこれ
で圧縮できるはずだ。実行するとこれが遅い。収録時間の1.3-1.5倍の時間
がかかる。1時間なら1時間30分はかかる。おそらくcpuパワーに大きく依存す
るんだろう。私のPCは3年前のハードなのでやはりつらい。圧縮が完了して見て
みると.....なんか変だ。画面がちらつく、動きがぎこちない時がある。なんでだ。
いろいろ検討した結果、設定したパラメータがおかしいんだろうという結論。

 圧縮プログラムを選択すると設定タブがクリックできるようになっている。これ
だな。見ると...ああ...そうだね。スピード重視の設定になっていて圧縮率も最大
しかも700MB以下に抑えるように設定されている。4GBのファイルを700MBに落と
すとしたらプログラムが優秀でも画質は落ちるだろう。品質重視の設定、DVDの3分
の1に圧縮、音声はCD品質とする。で、圧縮。うぉっ。これも時間がかかる。早速
圧縮されたファイルを見て比較する。おおっ。ほとんど差がない。どっちを圧縮し
たのか知っているので微妙に元ファイルより劣化している気もするが、注意しない
と分からないと思う。2.8GBのファイルが1.4GBとほぼ半分になった。ただ、あまり
にも時間がかかる。幸いHDDにはまだ十分余裕があるのでファイルの圧縮は余裕が
なくなったときにでもしよう。MPEG2ファイルなら、シリーズもののDVD,例えば、
10巻とかあった場合、50GBは使用することになる。まあ、HDDも安くなったこと
だし、しばらくはいいか。因みに購入した外付けHDDだが、1万円だった。

拍手する
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS3の活用(7) | トップ | PS3の活用(9) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事