こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

消えてなくなれ、12号!

2018年07月30日 | 日々思うこと、考えること

消えてなくなれ、といってリュウゼツランの写真があるからといって、その花の話ではもちろんない。

上から、2番目の房(?)まで開花した。明日か明後日かには一番上まで届くだろう。花の周りにはたくさんの虫が飛んでいる。さすがはテキーラの原料になるという植物だ。あま〜い蜜を吸うことができるのだろう。

さて、今回、東海から中四国地方を横断した台風12号は、前代未聞の進路をとった。明日には、九州を抜けて西の洋上に抜けてくれそうだけど、東シナ海あたりの海水温が高くて勢力を盛り返すなんてことにならないで、このまま消えてなくなって欲しい。

(Google 災害情報より)

などとタカをくくっていたら、この台風(ジョンダリ)、屋久島のあたりで一回転して本当に勢力を盛り返したらしい。ホラー映画じゃないんだから、ほんと、とっとと消えてなくなってくれ!

異常気象の原因はもちろん人間の活動。日本だけでこれほど自然を破壊したのだから世界中を合わせたら一体どれほどだろう。人間のどの行動が温室効果ガスの排出と気温上昇に関わっているのかはわからないけど、おそらくそのほとんどなのだろう。知恵を絞って二酸化炭素の削減を目指しても、即効性は期待できないから政治家はあまり動かないだろう。空気中の二酸化炭素を集める技術というのはすでにあるようだから、息をするのが苦しくなる前に二酸化炭素濃度をコントロールするぐらいにはなってくれないか。

私たちの生活改善も

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (美咲)
2018-07-31 08:34:20
コメントありがとうございます。
感謝と謙虚さ。私も大切にしたいです。
日本にうまれたことにも、感謝したいです。
ユダヤ人、在日コリアン。
祖国が、あって私は幸せです。
政治が、腐敗しているのは、いやですね。
どうしたら、いいのでしょうか?
本当に困ります

すべて本当だとすると (コロ健 to 美咲さん)
2018-07-31 21:00:23
ツイッターで流布していることとかがすべて本当だとすると、この国の将来は真っ暗ですよね。今度はとんでもない額の税金がミサイル防衛という名目で使われようとしています。そんなお金、この国のどこにあるのでしょうか?被災地にその一割でも投下したら、よほど素晴らしい街ができるのではないでしょうかね。一体なんの為に働いているのか、悲しくなります。それともこれが敗戦国の辿る道なのでしょうかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。