こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

すばらしい秋晴れの日に、自分の限界を感じる

2011年09月24日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
まだ、時差ぼけが少々残っているものの、少しずつ生活リズムが戻ってきた。

病院へは午後から出ることにして、午前中は少しのんびり。フラットコーテッドレトリバーのナイトとの散歩も、2週間ぶりだ。ナイトは私たち夫婦が留守をしている間に、ずいぶん甘やかされていたようで、なかなか言うことをきいて歩いてくれず困っている。
  

台風15号の風雨のせいで、ほうぼうの木の葉が傷んでいる。とくに、桜の木の傷みかたがひどい。

それにしてもとてもすばらしい天気だ。部活の娘を除いた妻と息子と私の3人で、今年も墓参りに来ることができた。鎌倉霊園の上の方からは、おだやかそうな相模湾が遠望できる。

墓参を無事済ませ、観光客の波に逆行して鎌倉駅に向かい(改札口の辺りは本当に大変!)、昼過ぎには病院への通勤路を歩く。朝晩気持ちよく歩いているが、こんな気持ちのいい秋晴れの日中に歩くのはまた格別だ。
普段、外から覗いていた民家園。今日、全体を見ることができた。とくに、先日茅葺き屋根の葺き替えをしていたので、どんなになったのか、気になっていた。あの嵐も大丈夫だったようだ。

民家園の先の坂を上るといつもの神社があるが、ご神木の折れた枝のところが痛々しい。


いくら踏ん張っても、仕事ははかどらない。気がつくともう20時。
途中、カンファレンスの準備に電顕室に入ったのが悪かった。あっという間に1時間過ぎてしまう。
だけど、先延ばししても・・・

さすがに、さぼっているわけではなく、内容が高度すぎて能力的に私にはこなせなくなりつつあるだけだ。

体力的にも精神的にも限界が近づいていると、つくづく感じる。

それにしても、このブログ、どうして最後になるとダメダメになっちゃうんだろう・・・
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ  人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手に思うに (れんとハウス)
2011-09-28 00:16:46
ナイトさんは、甘えているのではないかと。
たまーに人間を試すことがあるみたいです。
当方、いつも試されてます。
勝手に思えば (colocolokenta)
2011-09-28 17:57:24
そうですね。
2週間いなくて寂しかったのかもしれません。すねているのかも。
と、勝手に思うことにします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。