こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

そうは続かないもので・・・

2012年09月15日 | 鎌倉暮らし
目が回ってしまったほど、あれこれやっていたのだが、今朝起きたら体が動かなかった。仕事というか、そういったものはぶっ続けではできないものだ。
一応、オンコールで待機している状態なので、完全にフリーというわけではないのだが、家でじっとしていることにした。こうなることはあらかじめ(うすうす)わかっていたので、来週の学会の準備と10月初めの講演の準備資料は家に持ち帰っておいた。

これはこれでいいもので、裏庭のジンジャーの香りにつつまれ、モーツアルトのピアノ協奏曲を聞きながらの仕事、意外と捗るものだ。

昼前後には、とてもまぶしい天気雨。
日照り続きだっただけに、天然の水やりはありがたい。

雨上がりの虹を拝むことは残念ながらできなかったけれど、雲間の青空はいつも以上にきれいで印象的だった。

zzz…


久しぶりに昼寝もして、気がついたら。もう5時。暑さとは裏腹に夕暮れは早い。

今日は一日家にいることを決め込んでいたのだが、夏バテで家にこもっていた高三の受験生の息子から、「焼き肉食べたい」のリクエスト。
かれこれ、三月は食べていないなどということで、急きょ駅前の焼き肉屋、鎌倉で一番おいしい『天柳(てんりゅう)』へ。
ちょうど、鎌倉は鶴岡八幡宮の秋の例大祭。

お囃子の音が夜まで町に響いていた。
明日は流鏑馬だ。

今日は、来月の講演の抄録ができたし、学会資料の論文を読むことができた。
なにごとも、良しとする気持ちが大切大切。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (リディア)
2012-09-16 10:00:55
身体の調子は、いかがですか?

日照り続きだったんですね…
大阪は、一日の気象変化が激しく、毎日のように雷雨です。

好きなクラシックを聴くと作業効率が上がりますよね!

家にクラシックをCDでは持ってないんですが…
何か大きくて丸いプラスチックの黒い板?みたいな感じのがあります
たまに、それで聴いてます

息子さんの夏バテは、焼き肉でだいぶ解消したことと思います。
返信する
それはLPレコード? (colocolokenta)
2012-09-16 18:06:13
リディアさん
それはLPレコードというもので、30年以上昔の中学高校時代にはロックやジャズのそれが入ったケース(=ジャケット)抱えて歩くのが嬉しかったものです。私もクラシックはもっぱらオヤジが持っていたのを聴いていました。そう言う意味ではあなたと同じです。
そのうち(あと20年くらい?)、CDも無くなって、ピカピカしている丸いいた?みたいなもの、と言われるんでしょうか?
息子は、元気に模試を受けに出かけていきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。