こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

SNSにあらがわなくては

2024年04月06日 | 読書、映画、音楽、美術
花曇だったが、まあまあの気温。
段葛は朝から結構な人出だった。
所用で山梨の方に行ったが、そちらもどこも桜が美しく咲いていた。
桜というのがソメイヨシノだけではないということがよくわかった。

どこの学会もそうだが、広報活動にSNSを利用しようという動きが(もうずっと前から)活発で、先日の病理学会総会でもその様なテーマのセッションが組まれていて、日本を代表するツイッタラー病理医が司会をして盛り上がっていた。
私もそれに触発されて、病理学会総会に参加したことを久しぶりにXに投稿した。
数人からリアクションがあったのに気をよくして、フェイスブックにも学会参加関連のこと、続けて鎌倉の桜のことも投稿した。

どちらも数日前のことだから、あっという間に忘れ去られてリアクションはほとんどないのだけど、なんとなく開いていてなんとなく他の人の投稿を読んでいるうちに、インスタとかスレッズを開いて読んでしまった。
SNSというもの、それぞれどれも悪くはない。
それどころかどれもそれなりに味のある文章やら写真なのだが、どうもこれらを読んだり見たりしていると頭を使っていない様な気がしてしまう。
やはり本を読まなくてはこのままボケてしまうのではないかと心配になる。
だが、本というもの一旦読み始めると今度はそこから逃れられないのが心配になってなかなか手をつけられない。
それでも読まなくてはいけないと、積読になりかけているガルシア=マルケスをリュックに入れることにした。
本は頭を使うトレーニング

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2024-04-06 22:24:08
今晩は
数字が多いだけで平均すれば200人位の訪問者ですよ
これからも記事紹介させて下さいねー
ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。