こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

気がついたらもう10日

2019年04月10日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
寒い、季節はずれの寒さとのこと。セーターの上に冬物のダウンジャンパーを着て出てきたけど、それでもまだ寒い。おまけに朝から大雨。つま先まで冷たい。4月ももう10日、あっという間に三分の一が過ぎている。
このところ調子の乗ってブログにずいぶん時間を割いていたようで、本業の方がおろそかになっていた。仕事がたまるということは、さぼっているということのあかしでもある。
 
昨晩、タイトルに"request"とか入っているメールがきていた。 
requestとかreminderとかいう単語のついためーるにロクなものはないと思って、とりあえずアーカイブしてしまおうと思ったのだけどスマホ画面の半分ぐらいにずらしたところで、査読のリマインダーメールであったことを知って、慌てて手を止めた。
査読期間は2週間で、引き受けたのが3月31日だったから、もう残りわずかということ。プリントアウトはしたけれど、まだしっかり読みこんではいない。あれあれ、油断していた。
 
 
そのメールの前に残り3週間という依頼原稿のリマインダーメールも来ていたし、5月の病理学会も近い。いつもながらこんなことになるのだったら初めから引き受けなければいいのにと思うが、そうしたら次は無い。仕事というのはそういうもので、世の中そんなに甘くはない。一介の病理医である私が外の世界とつながっているために、現役引退までは頑張っていようと思う。
 
 
ということで、ブログは今日はここまでとしてまずはしっかり投稿論文を読むことにします。

コツコツやろう