こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

心は休めた大型連休

2018年05月07日 | ガーデニング・菜園・花・緑

今年の大型連休、3日に出勤し、そのあと親父の誕生日会。4日の午前にはナイトの受診で戸塚の犬猫病院に行ったが、あとは鎌倉からは出なかった。鎌倉市内は人だらけで出歩く気にもならなかったので、それはそれでよかった。おかげで、ここ数ヶ月サボっていた庭いじりがやっとできた。妻に任せっぱなしだったのだけど、1人では手が回らないこともあるようで、雑草が少し目立ってきていた。花壇の手入れも私がやりっぱなしだったりしたものだから、どうも良くなかった。妻と相談し、これまでどうにもこうにも上手く落ち着かないでいる駐車場の横の花壇をベジタブルガーデンにすることにした。

ベジタブルガーデンのアイディアは、先月妻と一緒に横浜の赤レンガ倉庫に行ったときにやっていたイベントで見た寄せ植え(上の写真)。ラベンダーとかローズマリーとともにバジル、パセリなどがみっちり植えられていた。こんな風にできないかと、コストコで花壇の枠を買い、土をひっくり返し、盛り土してパセリ、イタリアンパセリ、バジル、大葉、九条ネギ、などを植えた。

 

横浜のベジタブルガーデンと比べたら、まるでスカスカだし、そもそも土だってこの3倍は必要だったけど、これは予算の都合上仕方ない。それぞれが大きくなってくれることを期待するしかない。今夜の大雨が心配だが、雨で土が少し固まってくれたらいい。

あと、ナイトのお腹の調子は翌日からよくなった。ただの腸炎だったのだろうか。

こんな今年の連休はまずまず良かった。仕事関係のことはほとんどできなかったし、土やら植木鉢を運んで筋肉痛となってしまったけど、心を休めて英気を養うことはできた。子供が大きくなって、一家で行動するということもなくなったけど、うまい具合に子離れできている様に思っている。

早速今日から難問山積

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→