シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

アザミウマ

2006年10月01日 | Weblog
少し前に、風に吹かれて手のひらにのってきた虫、何だろうと思っていましたが、アザミウマの仲間のようです。いつもはアザミなど花びらの間に入って花を食べているそうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニジュウヤホシテントウ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OIKAWA)
2006-10-02 01:34:00
昔は、カーネーション栽培をしていたのでアザミウマと言うと嫌な思い出があります。こいつにはよく花を齧られ寂しい思いをしました。
返信する
ウマ (柿田)
2006-10-02 02:22:39
アザミの花を逆さにして軽くポンポンと手のひらを叩く "遊び" のようなことをする時、うろ覚えなんですけど ・・ "馬出るか、牛出るか" みたいなことを言うんですよ、おばあちゃんに教わったんですけど。理由がやっとわかりました。この虫、アザミウマ(の仲間)が出てくるからなんですね。なるほどー。



ウマと言えば、、ディープ インパクト3位でしたね ・・ 残念でした。
返信する
ウシ (シュレーゲル)
2006-10-02 12:55:41
OIKAWAさん、農業をしていると虫には困ることも多いのですね、、、

柿田さん、良いおばあさんですね、僕は本で読みました。黒っぽいのか白っぽいのかで馬だったり牛だったりするそうですね。

競馬、よくわからないのですが、残念でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事