草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

小さな命

2018-04-24 21:04:08 | 山野草
今日の朝は
家を出る時は
雨は降っていませんが
ハウスに着く頃には
雨は降り始めています

明日の出荷の用意も有りますので
せめて10時頃までは
雨は待って欲しかったのですが
仕方無く
這杜松、、、「はいねず」てこんな字を書くんやあ
我が家の樹木の本では出て来ませんので、、、少ないんとちゃうか
仕方無くネットで調べていますが
紫杜松で流通しているモノと同じでしょうか
挿し木をしています

今日は大好きな小さな植物達で

左は屋久島苔菫(元は斑入でしたが)
右は屋久島立壺菫


奄美菫


一人静(小豆島産)

今日
チチの亡骸を見つけました
惨めな姿になっていないかと
心配していましたが
水のかからない棚で
綺麗な姿で横たわっていました
何度も呼び掛けて
動くのを待ちましたが
動きません
雨が上がったら
大地に返してやります
見つけられて良かった
何度もここだよと
呼んでいたんだろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は、雨やてえ | トップ | なんとか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事