Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

トロッコ王国に入国!

2008年10月20日 | Travel
家族で美深にあるトロッコ王国に行ってきました!

トロッコ王国美深は北海道中川郡美深町にあり

日本一の赤字路線として1985年に全線廃止された国鉄の美幸線の廃線跡の一部の約5kmを利用し

観光の活性化を目的としてエンジン付きトロッコを運行している全国的にもユニークな観光施設です

往復10キロ、時間にして30~40分の鉄路の旅

速度は約20km/hといった位ですが

走行中の足元が見えるのとジョイント音のため結構スピード感とスリルを楽しめます

そして何といってもその景色が素晴らしい

沿線は主に白樺の林となっており、時折清流が現れる大変牧歌的なもので

美しい北海道の自然と風景を満喫できます


係員から美幸線の簡単な歴史や運転の注意や操作方法の説明を聞きます。

乗ったのは4人乗りのトロッコ

車と同じく右がアクセル、左がブレーキです

美幸線当時の踏切が6箇所あります。ここでは「車優先」でトロッコが一旦停止。

線路は続くよどこまでも♪

鉄橋からの眺め。鉄橋もは小あわせて6箇所あります。

林の間を抜けるのはとても気持ちがいいです。

折り返し地点から見える「高広の滝」。
 
この日は最高気温18℃で、秋の涼しくて澄んだ空気を堪能しました。

鉄橋からはこんな清流も見ることが出来ます。 

柵も何もない長い鉄橋はなかなかのスリル。

白樺林がとても綺麗です。

到着~。また違う季節にも来てみたいな。

おまけ。この近辺には滝が16もあるそうです。
これは車で2kmほど山道を登ったとこにある「深緑の滝」。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

NPO法人トロッコ王国美深 
〒098-2208
北海道中川郡美深町字仁宇布
TEL:01656-2-1065
FAX:01656-2-1090

※この日で今シーズンの営業は終了でした。
来年はGWあたりから開国するそうです。

http://www.torokko.co.uk/ 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Halloweenだから | トップ | 北門神社のオンコの木 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝マニア (小力なママ)
2008-10-20 19:30:40
断崖マニア、鉄橋マニア、実は私は滝マニアでもあります( ̄ー ̄)ニヤリ。いい滝でしたね



トロッコ王国、我が家も昨年の紅葉の頃行きましたが、あのレールが軋む音に衝撃を受けましたね


王国の繁栄を心よりお祈り申し上げます♪♪♪

コメントを投稿

Travel」カテゴリの最新記事